君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

今日は豚汁定食です 深夜食堂

スポンサーリンク

小林薫さん主演の深夜食堂ってドラマご存知ですか?

www.meshiya.tv

 

今映画もやってますね。

http://www.meshiya.tv/

その名の通り深夜やっている食堂なんですがメニューはなんと豚汁定食とお酒のみ。

 

あとは注文してできればなんでも作るよ。

ってお店。

 

f:id:idealemigo114:20161111152120p:plain

 

 

でそのお話のゲストが好きなものがタイトルになっているドラマなんですが毎回オープニングで豚汁を作るシーンがあるんですがすごい食べたくなるですよ。

 

で作ってみました。

 

うちの豚汁に入っているのは

豚肉

人参

大根

しいたけ

こんにゃく

さつまいも

になります。

 

f:id:idealemigo114:20161111151055j:plain

 

まず鍋で肉と人参炒めます。

 

f:id:idealemigo114:20161111151236j:plain

横になっとる!撮り直し忘れました(笑)

残り入れます。

 

 

f:id:idealemigo114:20161111151444j:plain

だし入れて

 

f:id:idealemigo114:20161111151700j:plain

味噌いれて待つ

 

 

終わり。

 

いやー簡単ですねー。

前段階としていちょう切りにするとかありますけど

カレーもそうですけど一回作るとしばらく食べられるのが主夫を喜ばせます。

 

「豚汁」

 

これなんて読みます?

 

とんじる

 

ですか?

 

ぶたじる

 

ですか?

 

うちの地元ではぶたじるでした

 

調べてみると

 

全国の7割近くは「とんじる」

投票総数は3913で、そのうち「とんじる」と答えている人は2679人。全体の68.5%を占めました。

東日本で「ぶたじる」と呼ぶ人の方が多いのは北海道のみで、74.7%に達します。全国から人が集まる首都・東京は71.1%が「とんじる」と回答しました。全国平均に近い値です。

 

やっぱ北海道入ってる。

 

f:id:idealemigo114:20161111152917p:plain

引用

http://j-town.net/tokyo/research/results/100998.html?p=all

 

やっぱとんじるなんですねえ

 

f:id:idealemigo114:20161111153226j:plain

 

いただきます。

 

 

麦茶とともに(笑)

www.merucarist.net