君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

嫌いになるということ

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20161114001456p:plain

皆さんホント大嫌いって人います?

 

元恋人だったり、友人だったり、上司だったり、近所のおばさんだったり?

 

まあ実生活の上で人を嫌いになるってことはあるでしょう。

 

昔バイトをしてた時に店長がこう言ってました。

「自分にとってマイナスになる人(嫌いも含む)とは極力接しないほうがいい。自分にとってメリットは何もない」

と言って難のある客を避けていたため私はクレーム担当してました。私はズバリいうタイプなんで。セリフはカッコイイですけどただの言い訳ですよね(笑)

 

まあそりゃそれができればベストなんですけど仕事上だったりするとそうもいかない。

 

嫌いな人のいいところを見つけてあげると少しは楽になるよ。って話も聞いたことがありますけど見つからないから嫌いなわけで…結局ストレス溜まっちゃうから店長の言っていたことは一理あるかもしれません。

 

で今日私が言いたい話は相手が周りの人じゃなくてたいした知らない人や集団の場合です。

 

例えばアンチ巨人て言葉ありますけどアンチ巨人の皆さんは巨人いや野球の事よく知ってるんでしょうか?

金で選手を集めるイメージだから好きじゃないんだよね。とかとか。

私は子供の頃多少野球をやっていて当時日本ハムもいなかったしまあ巨人戦TVよく見てました。巨人ファンというほどではないですけどまあ好きでした。

大人になるにつれ巨人が嫌いって人とたまに

出会いますが野球好きなんだね?って聞くと全く知らないしやったこともないって言うんですよ。

 

おかしくないですか?知らないのに嫌いって。イメージはあるかもしれない。事実そうだとしても深く知らないのに嫌いって言えるなんて。

 

芸能人とかでもそう。

なんか一発屋だから嫌い。

顔が嫌い(これは人それぞれか…)

事務所があそこだから嫌い。

キモい。

 

見た目の好き嫌いはあってもその人の事知らないじゃないですか?

キャラを作っていてめっちゃいい人かもしれない。

 

好きじゃない=嫌いではないと思うんであんまり好きじゃないとかならわかります(笑)

 

人を嫌いになることがあまりない私にとって簡単に嫌いって言えるのがすごいなーって思います。

 

私はそんな人たちが嫌い…

 

 

あっ(笑)

 

 

ってちょっと話は変わりますが

最近(だけじゃないですが)若い夫婦が子供を虐待してた事件ありましたね。

 

正直信じられません。

 

たしかにうちの娘も魔のイヤイヤ期でいうことを聞かなくてイライラすることもありますし必要以上に怒ってしまうこともあります。

 

しかし

 

そこでせめて怒るくらいで済ますことはできないんでしょうか?

百歩譲って手は出したにしてもそこでゴメンねと次から気をつけるものじゃないでしょうか?

 

こないだhuluのドラマ紹介で罪人の嘘というドラマを載せましたがあの中で伊藤英明さんの幼少の映像で虐待を受けるシーンがあります。それを見てほんとゾッとしました。

 

親に虐待をされるとその子にしてしまう事もあるんだとか?親の愛情がわからないからそうなるのもわからなくもないですが自分の子供を見てイライラしかないって事は絶対にないと思うんですよね。かわいいほうが勝るはず。

 

 

 

娘を嫌いになるなんてありえません。

 

 

 

もうすぐ三歳の娘にはよくパパ嫌いとは言われます…