君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

メルカリで「売る」上で気をつける事。

スポンサーリンク

メルカリの販売者からの立場で、経験にもとづいてお話しします。

 

以前趣味程度にヤフオクで物を売っていましたがあまりトラブルに巻き込まれることはありませんでした。

 

こちらの個人情報を取引に書かずに文句言われた事があるくらいでしょうか。

 

メルカリをはじめて2年弱ですがユーザー層が若い不慣れと言う点もあってか度々悩まされることがございます。

 

f:id:idealemigo114:20170130202235p:plain

ありえない値引き交渉 

 

 

値段が釣り上がるヤフオクとは違い下がることはあっても上がることはないメルカリ。

当然値下げありきの値段設定はしていますが1割までがいいところではないでしょうか?

 

相場が決まっているものは最安にし、それを理由に断る事もありますが100円程度で買ってくれるならと下げる事もあります。

 

先日遊び終わったゲームソフトを相場「最安」3800円で出したところ3000円で交渉がきました。私のボーダーは3500円です。

その値段では難しいので3600円でどうでしょうか?と持ちかけると、3500円でどうでしょうか?と返されました。

 

正直私はこの100円を値切る意味はよくわかりません。私なら3600円を受け入れます。

逆もいえるのでは?と思うかもしれませんが売る側の100円は結構違います。

手数料や送料もバカになりませんからね。

 

と言ってますが先程も書いた通り私のボーダーは3500円。今買ってくれるならと受け入れたのですがね。

 

売れたからと思いきやお取り置きしてくださいとの事。なら始めに言ってください。

断りますから(笑)

 

お取り置き、専用、ATM払い

この3つはまず買われません。

100%です。私の場合。

 

なぜお取り置きにするんですか?3500円手元にないんですか?というかなぜクレカで買わないんですか?

 

そう若いからなんです。

 

意図的にクレカ使いたくない人はわかります。これは購入者の自由ですからね。

でも私は信用をしません。経験に基づいているからです。

 

人は冷静になると買わなくなるんです。

実際私もそうですけどね。

 

なぜこのケースでキャンセルにしてもペナルティがつかないのかホント疑問です。

あなたが支払わない間に売れたかもしれない。その機会を潰してるんです。

なによりもイライラしなくて済む。

 

せめて

「申し訳ありません気が変わりました」

とでもコメントくれれば

「わかりました」←こう言うしかない

心の中では相当イライラしてるんですけどね。

 

こうなるケースの相手は年齢はわかりませんがまずもって若いと思います。

 

売る立場では

買われる→発送する→評価され、する

たったこれだけでスムーズに終わるはずなんです。

 

原因として私が販売するものがゲームであったりamazonで買ってみた安いものが多いんですよね。必然的に若い方に買われる。ユーザー自体が若いと言われてますしね。

もちろんちゃんとした方もいらっしゃいます。

 

もし趣味程度で利益出したくて出品する方は出品するもの(ターゲット)を考えた方が精神衛生上いいかもしれません。

 

 

www.merucarist.net

www.merucarist.net