君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

メルカリ あまり安いものは仕入れるなの話 と賢い売り方

スポンサーリンク

安いものは仕入れるな

f:id:idealemigo114:20170122135010p:plain

 

メルカリを始めた当初は家にある不用品や前のiphoneとかそんな感じで売ってました。

正確には利益を得てるとはいえませんよね。

 

さてなにを出品者しようかと考えたときにそんなに資金もあるわけじゃないし安いものから仕入れてみよーかなー?とDAISO仕入れなんかもやってみました。

 

最低価格が300円〜だから儲かるんじゃ?と安易な考えから数点出品してみたことがあります。

 

まず売れません(笑)

売れたものもあるんですけど、108円で仕入れて333円とかで売ってみたんですが、

108円(原価)

140円(送料)

33円(手数料)

さあ333円から引いてみてください(笑)

 

利益50円弱…

 

これは極端な例ですけどね。

 

利益が500円のモノと

5000円のモノを比較してみましょう。

 

500円

割と見つかりやすい。

反面目標売上の道が長い。

 

5000円

見つけるのは一苦労。

目標売上の道は500円の10倍。

 

って簡単に書きましたが小銭稼ぐくらいなら500円の繰り返しでも時間があるならいいかもしれません。

 

問題はそれ以下です。

手間ばっかりかかってしまい心が折れ挫折してしまいます。

そう毎日時間もかけられないしならやらなくていいやってなってしまいます。

 

私は趣味としてやっており

出品し売れるまでのドキドキ

購入者様とのやりとり。

梱包発送。

まで楽しめているので問題はありませんがせっかくやるなら儲けたいですよね?

 

できれば1000円は利益とれるものを探しましょう。

 つまりある程度の価格帯で勝負しなくてはなりません。

 

100円が5000円になるのは稀な話でありそれを探すのは時間のムダです。

 

賢い売り方

これは100均で仕入れたメガネ二個売りたいとします。
980で一個だすと二個で1960ですよね

そこでこれを二個で1080で出します

 

意味あるの?

 

って思うかもしれませんが購入者目線で考えてみてください
一個490円で買えるのです。


1960から1080になったけどもお得感からうれたらよくないです?

 

原価は安いし、手間は変わりません。

 

原価が高くなっても同じです。

 

高いと二つにするのは意味ないですがおまけとして関連あるものをつけてあげれば

多少割高でもおまけがあるからお得と錯覚させるのです。

 

たとえばさっきのメガネでいうと相場5000円のサングラスを原価4000円で仕入れたとしてそれだけなら5000円以上では売れづらいでしょう。

 

そこで100円の伊達眼鏡をつけて5500円で出品したとします。

 

まず二つで5500円!!と感じますし、ほんとは5000円だけどおまけあるならと買ってくれるかもしれません。

この手間でさらに400円儲かるのです。

 

やってみませんか?