君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

知っておくと便利♪暮らしのウラ技10 part2

スポンサーリンク

 

知っておくと助かる~って技やアイテムを調べてきました

第二弾になります。

 

 

part1こちら

 

www.merucarist.net

 

 

part2の目次

 

 

 

自分で高さ調節できる枕

 

安眠を獲得するには枕が大事ってご存じですよね?

肩から首の距離が枕の高さだとスムーズに寝返りをうてて首も疲れないそうでつまり起きちゃうことがないそうなんです。

でも自分の体に合わせてオーダーすると一万円は軽く超えてしまいます。

快適な眠りを得られるならってお金だせるならいいですけど正直枕にお金かけたくないって方におすすめ。

といっても5000円くらいしますがコスパはいいのではないでしょうか?

 

ちなみに私は横になっている時には枕が高くないと嫌なんですが朝起きたら首が痛いなんてこともしばしば。購入を検討しています。

 

なかなかはがせないシールを簡単にはがす方法

これは有名な話かもしれませんね

うち2歳児のむすめがいるのですがホントシール大好き

至るところに貼っちゃいます。

ちゃんと「はっていーい?」といて聞いてくるところがかわいいのですが。

でもたまにこっそり貼っていてべったりくっついているときってありますよね?

 

そんなときはライター用のオイルをたらししばらくおいておくと驚くほどきれいに取れます。

 

 

意外なモノでステンレスの時計をキレイに

それがこれ

 

 

そう入れ歯洗浄材です。入れ歯をきれいにしてくれる成分がステンレスもキレイにしてくれるみたいです。

使い方は簡単。

コップに水とこれをいれて時計をいれるだけ。

ベルトのみつけたい場合はコップに割りばしの橋をかけてその上に本体部分を乗せて垂らす感じにすればOK。

意外と見えないところには手垢や皮脂がこびりついているもの。

これですっきりさせちゃいましょう。

おじいちゃんおばあちゃんと同居している場合はかりてみるのもアリですね。

入れ歯と一緒にいれないように(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

高級家具をレンタルしちゃう

ソファーなどの家具って高いですよね。

購入躊躇しちゃいますよね。

買ったはいいけどあんまり部屋にマッチしなかったってことありませんか?

そんな方におすすめがこちら

www.stylics.com

高級家具をレンタルできちゃうんです。

気に入った場合はそのまま購入できちゃうんです。

もちろんそれまでのレンタル代は購入費用にあてられる。

返品可で分割購入できちゃうかんじです。

ふつうに分割で買っちゃうと金利がかかりますがレンタルなんでそれもかからない。

支払総額は同じですけど金利がない分安くなります。

レンタルのままでも飽きたり引っ越したりする場合返せばいいのです。

大型家具 処分するって大変じゃないですか。

 

プロに包丁を研いでもらう

料理に必須な包丁ですが安いものを使っていれば買い替えれば済みますが高い包丁だと研ぐ必要あるじゃないですか。

研ぎ器もありますけどなんかうまくいかない。

そんなとき

www.tukijimasamoto.co.jp

プロに研いでもらうことができるんです。

最初に見積もりもだしてもらえるんでちょっといい包丁使ってる方は試してみてはどうでしょうか?

新品同様に蘇るそうですよ!

 

航空券を格安で手に入れる

飛行機に乗るときに普通に航空会社や旅行会社から買ってませんか?

旅割のようなものを使えば安いんですけどそんなに前から予定組めないですよね。

でJALやANAの株主優待券を使うと半額で乗れるってご存知でしょうか?

いや株なんてもってないし・・。心配ありません。ヤフオクなどで買って使うことができるのです。

いやーヤフオクはちょっと・・ってかたにおすすめなのが格安航空券を購入。

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

このようなサイトから購入すると一万円以上安くなることも。

こちらの会社は株主優待券に手数料と航空券代を乗せた金額で販売しています。

こちらで書いていますが

東京から北海道へ安く行く方法。 - 30代専業主夫とメルカリと雑学

LCC(格安航空会社)を使うてもありますが路線が少なかったり機内が狭かったりとデメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

  

 エアコンの設定温度

 エアコンの設定温度を一度変えると10%の節約ができるんだとか。

ほんとは必要なければ使わないのが一番ですが難しいですよね。

ファミリー向けのもので900円/月違うらしいです。

夏は28℃ 冬は20℃が適温らしいので見直してみましょう

年間1万円違うので結構大きいですよ。

 

ちなみに食器洗い時の水道の蛇口を全開にするか半開にするかでも年間1万円ちがうそうですよ。

 

ちっちゃいパソコン

お得とはちがうかもしれませんがこれ何かわかりますか?

USBのように見えますがパソコンなんです。

HDMI端子でテレビとつないでパソコンに早変わり。

しかも価格もの1万円きるもからあります。

小さい分できることも限られていますが省スペースになりますよね

詳しいことはこちら

超小型「スティックPC」はかなり便利だった - 日経トレンディネット

日経トレンディより引用

 

携帯電話の節約

スマホの時代になってから携帯代高くなってませんか?

私の場合iPhone6で3800円くらい(ソフトバンク)

ソフトバンク通信料を1000円安くする方法 - 30代専業主夫とメルカリと雑学

ですけどもほかに方法があります。

実践されている方もいるとおもいますが2台持ちってやつです

通話専用のガラケーと格安SIMを使ったスマホを持てば月3000円くらいで持てるらしいですよ。ただこれだとSIMが使える端末になっちゃいます。

もしくはポケットwifiを持ちガラケーと今までのスマホを持ち歩くって方法もあります。

最新のiPhoneじゃなきゃやだって人は無理ですけど・・・

最近家にいることが多いのでスマホじゃなくてもいいんじゃない?って思い始めて検討しているところです。

 

けどガラケー生産終わるらしいですね。

 

終わりに

随分統一性のないおすすめになっちゃいましたが何かの参考になれば幸いです。

 

上記のもののうちAmazonで買えるものもありますんで載せておきます。

  

 

 

 

 

part3はこちら

www.merucarist.net