君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

新車ノアが納車されました

スポンサーリンク

先日書いた記事がこちら
www.merucarist.net





2016/11/29
当初12月後半の予定でしたが早まり納車されました。
トヨタカローラ店まで引き取りに行ってきました。

ほとんどオプションはつけませんでした。

つけたもの

バックモニター
バックする時後ろについたカメラがナビに映し出されるもの。
大きい車なので駐車の際心配なので念のためつけました。

リアディスプレイ
運転席と助手席の間に天井からぶら下がる形。
二列目に娘のチャイルドシートを乗せるので乗ってる間退屈しないようにアンパンマンを見せるために設置しました。

迷ったけどつけなかったもの

右側電動スライドドア
左側は初めからついてるのですが右側はオプション。開けてみると手動でもそんなに大変じゃないので左側のみに。
ボタンひとつで開閉可能なのは便利
運転席のボタンでも開閉できます。

スマートキー

ポケットにいれておいてもボタンひとつでエンジンがかかるアレです。
エンジンかける時別に鍵回すのは苦ではないしリモコンキーなのでドアは楽。
しかしスペアがノーマルなただの金属な鍵。スペアキーを使ったところすごく不便でした。

内観


運転席から見た感じ。ジュースホルダーが開閉しきなのは地味にいい。
機器類は今の車だいたい同じだと思いますが驚いたのが運転席と助手席の設定温度をそれぞれ変えられること。
暑がりと寒がりの共存が可能なのです。
娘のドキンちゃんがいます。


ハンドルの隙間から見えるメーター類の感じ。



二列目。運転席の後ろにチャイルドシート
娘の定位置です。




後ろの収納は底をあけると結構広い容積もありますし三列目シートの後ろにも置けます。
また左右にシートをあげることもでき自転車なんかも楽々乗せられそうです。


天井のライトの前に四角いのがありますがあれがモニターです。結構大きくていいですよ。
ちなみに運転席と助手席、二列目の席はそれぞれスペースがあり行き来が可能なのでわざわざ降りる必要がありません。

二列目シートは前後左右に移動が可能
後ろに下げて広々してもいいし左右のシートをくっつけて寄せることもできます。
娘がちょこまか歩いて危険です(笑)

全体として広々として快適な作りですね。


乗ってみた感想
初日から100kmほど家族でドライブしてきました。
運転してみたところスイスイ進むってのが1番合っている気がします。
パワーがあるのでサッとスピードでますし
ハンドルの操作感がいい。
むしろスイスイが怖いくらい。

父の外車に乗っていたこともありますが外車って早くて安定感がありますがなんか重たい感じがあるじゃないですか?
あの重さがない感じです。

燃費もガソリン車にしてしまったので多少かかりますがミニバンクラスでは最高って話なのでいいかなーと。

外観はこだわりの黒にしましたがエアロ?アルミホイール?興味がないためそのままです。
黒は汚れが目立つらしいんで洗車もマメにしようと思います。

なにか気づいた点があれば追記したいと思います。