君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

内心やめてほしいサービスについて考えてみた

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20161202154608j:plain

こんな記事をみつけました。

内心やめてほしいサービス1位は? | R25

 

 

●「内心やめてほしい」サービスTOP10
1位 アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ(37.5%)
2位 アパレル店で購入後、店先までの見送り(22.5%)
3位 タクシーであれこれ話しかけてくること(19.0%)
4位 美容院であれこれと話しかけてくること(18.5%)
5位 飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし(10.0%)
6位 レジでお釣りを渡すとき手を添えてくること(9.0%)
7位 コンビニで商品によって袋を分けてくること(8.5%)
8位 お釣りを渡すとき紙幣を小銭の下敷きにすること(7.0%)
8位 美容院でワックスなどを使ったスタイリング(7.0%)
10位 タクシーで「道順はどうしますか?」と聞いてくること (5.5%)

 

だそうです。

あーわかるーてのもありますが一つ一つ考えていきたいと思います。

 

アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ

服屋でいていると結構な確率でこれありますよね?

みなさんどうしてますか?

私は「あ大丈夫です」っていつも言います。

これで食い下がる店員見たことないですけどね。

買う気があるときはサイズあるか聞いたりしますけどこれが1位ってほど嫌じゃないですね。

 

アパレル店で購入後、店先までの見送り

これは確かに要らないと思いますね。

レジから出口までに襲われる心配もないですし重くたってそのあと長い道中自分で持っていくわけですし。

これもレジで「ここでいいです」って言えばいいだけですしね。

 

タクシーであれこれ話しかけてくること

これ理解できないっていうかドンドン話しかけてほしいタイプです。

寝るほど長く乗ることもないですしせいぜい20分くらいじゃないです?

これが2時間とかならわかりますけど。

 

美容院であれこれと話しかけてくること

これもそう。

どんどん話しかけてほしいです。

寝ちゃうと切りづらいだろうし本読めったってあのエプロンみたいの長いし髪落ちてくるしで読みづらいじゃないですか?となると話すしかないわけで。

ちなみにシャンプー時は女性がいいです。変な意味ではないです。

 

飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし

これはわかります。

他のお客さんに対する「はい喜んで」はうるさいだけですからね。

はい喜んで承りますまで言えよって心の中で思います。

活気があっていいような気もしますけどね。

居酒屋だとどっちみちうるさいですし

 

 

 広告

 

 

レジでお釣りを渡すとき手を添えてくること

これは人に寄ります。

というかおばあちゃんに多いですよね。完全に触ってきたり(笑)

でも触ってこないタイプは気になんないですよね?

かわいい子ならいいんでしょうけど。

 

コンビニで商品によって袋を分けてくること

これって暖かいものと冷たいものってことでしょうかね?

だいたい聞いてきませんかね?一緒でいいですって答えますが。

ホットコーヒーとアイスくらいですかね。わけるのは。

 

お釣りを渡すとき紙幣を小銭の下敷きにすること

これ答えたひとこまかいっすね(笑)

まあたしかにお札をV字にして滑らせてうまく小銭入れに入れるのって難しいですもんね。

でもだいたい大きい方からって言ってお札から返されますよね?

ただこっちとしてはお札を出してその後小銭入れを開けて小銭払ってるんですよ。

つまり小銭入れが開いてるんで小銭から返してほしいんです。じゃないと一旦小銭入れを閉めてお札をしまいまた小銭入れ開けなきゃないんですよ。こぼれるから。

(折り畳み財布の場合)

 

美容院でワックスなどを使ったスタイリング

断ればよくないですかね?

だいたいつけていいか聞かれると思うんですけどね。

美容室行った直後が一番かっこいい状態なんで是非つけてもらいたい派です。

 

タクシーで「道順はどうしますか?」と聞いてくること

 

説明めんどくさいですもんね?なんで聞くの?わかります。

一番近い道が早く安くつくんですからそうしてくれって話です。

ただあそこ工事してて渋滞ですから回り道してもいいですか?

お金よりも早さをとる場合ですね、これは聞いてもいいと思います。

「道順どうしますか」だと道知らないんかいってなりますからね。

不都合があれば先にこっちも言いますしね。

 

関係ないですがやってみたいのは

運転手「どこまでいきますか?」

私「前の車追って!!!」

 

まとめ

どの話でもそうですけど嫌なら断ればよくないですかね?