君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

トヨタにノアを見に行ったら…

スポンサーリンク

我が家では現在車がありません。

 

使わせていただける車はあるので困ってはいないのですが所有はしていないのでそろそろ欲しいねーなんて時々話をしていました。

 

しかし妻がある日突然車見に行こうか?と言い出しました。

 

お恥ずかしながら学生が長かったもので自分で所有した事がなかったものでお店に行った事もなければ車種すら知識もない状態でした。むしろ興味もなかった。

(以前妻所有の車はあった)

 

どんな車にしようか意見もない私は妻がファミリーカーがいいね。うんうん。そんな感じ

結局ミニバンに絞りホンダのステップワゴンかトヨタのノア、ボクシーあたりがいいんじゃないか?ってことになりました。

ノアとボクシーがデザイン違いな車 なんてことも知らなかったわけです。ましてやノアがカローラ店にしかないこととかね。

 

ってなわけで妻の休みに合わせてまずホンダさんへ行ってまいりました。

 

さすがに私もステップワゴンは知ってましたよ。え?スパーダ?ステップワゴンでも種類あるの?とかはありましたけど。

 

実際車を見てみて広いなーと感心。

 

とりあえず外観とか興味ない私達は省けるとこは省いて見積もりをだしてもらいました。

ナビってあんなに高いんですね。

思ったほど値引きはされませんでしたが実質ナビ無料(型落ち)にすることで20万くらい安いのかな?

あと残価設定ローンの金利が1.9%とお得だったみたいです。

とりあえず月々の支払いは増やしたくない(総額は増えても)ので残価設定ローンでだしてもらいました。まあ総額にすると320万ほど。 たっけー

 

即決なんてできませんので検討しますと帰りました。

 

対応してくれたのが新人さんでした。

その後我々はベテランさんに呼び止められ次の週来店する約束をしました。

 

次の週ホンダに行く日の前の日に今度はトヨタさん(カローラ店)にノアを

f:id:idealemigo114:20161102193838p:plain

トヨタ公式HPより

 

 

見に行きました。

 

そう見に行くハズだったんです。

いや行ったんですけどね。

 

最初はスラーっとしたお姉さんに現車を見せてもらい一応見積もりを出してもらう事になりました。

 

するとベテランの男性(以下おじさん)がやってきました。

 

ノアのいろいろな説明を聞いてオススメのグレードから何オプションつけますか?みたいな話になりホンダさんの時と同様に省けるだけ省きました。

 

その後お互いの自己紹介を始めると流れは変わりました。妻も割と高めのものを販売する仕事をしているんですがそれを明かすと2人の会話は営業マン対営業マンになりました(笑)お互いの手口がわかるしわかられてるしで安く買いたい私達の気持ちを察しすんなり値引きに応じてくれました。

最初は25万そこから7万の計32万。

おそらく始めからその値引き幅はあったんでしょうけどあっさり。

もっと行けたか不明。

「おじさんもう困ります」って言ってました。

 

といっても見積もりですからね。

じゃあそろそろ帰ろうかな?と私の中では思ってたわけです。

 

しかしおじさんは粘ります。

「〇〇さん楽になろ」「買わないともう気持ち悪いよ」

 

まあ金額が金額ゆえ悩んではいるのでが面白いおじさんだなーと笑っていると

 

妻が

 

じゃあ

 

「買います」

 

 

ええええ…

 

 

買うの???

(もちろん相談はありましたが)

 

見にきただけのハズだったのに。

 

すんなり審査も通り購入することに。

 

ホンダさんの約束もあるのに…

 

おじさん「じゃあ旦那さんホンダさんに断りの電話しようか」

 

私かよ(笑)

 

なんとも営業トークってすごいなーと思いましたよ。

押しは強いんですけど嫌な感じはしない。

買いたい気持ちはもちろんありましたのでうまく持ち上げられた感じです。

 

納車は12月ですが街で走るノアやボクシー、ステップワゴンを見るたびに早く来ないかなと待ちわびていてます。

 

ちなみに

 

鍵はさすタイプ。

スライドドアは左のみ。

外観は何もさわらず。コーティングもせず。

7人乗り。

基本に近いものにしました。

 

娘にアンパンマンを見せるために後部座席に12インチのモニターをつけるのだけは奮発しました。