読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供が寝ない 寝かせる為には

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:idealemigo114:20160820090328j:plain私も2歳児のパパですが娘が寝なくて困ることがあります。

 

うちは妻の方が仕事が遅いため食事は私が準備していますが、妻が帰る→ご飯→お風呂→寝るというと流れになるため少しでも娘と過ごしたいので少々遅くなる傾向があります。


 [:contents]


なぜ寝ないか

 

子どもは不安になると眠らないそうです。電気を消され真っ暗になると怖い→死を連想するんだとか。

 

そもそも疲れていない。

 

お昼寝が長かった。

 

お腹が空いている。

 

こんなところでしょうか?

 

 

ではどうしたらよいのでしょうか?

 

まず不安にさせない。真っ暗にはせずオルゴールをかけたり本を読んであげたり歌を歌ってあげます。

 

しかしあまり興奮させない事が大事です。

 

昼間なるべく体を使った遊びをする。保育園に行っている場合は問題ないでしょうができれば外で走り回らせましょう。たいへんですけどね…。

 

お昼寝は二時間くらいとうちでは決めています。長さもですが一時頃には寝かせないと夜に支障がでるんじゃないかと思っています。

 

夜ご飯に限らずですが食べるのを嫌がることありますよね?

胃袋も小さいですし無理に食べさせようとはせずに余り負担のかからない間食をさせましょう。数で稼ぎます。

 

あとなるべく毎日同じリズムにしましょう。

 

うちの娘はお風呂入って歯を磨いてブーンして(ドライヤー)ママと寝るのー

といつもいいます。

 

パパは…。

 

完全にパパ<ママなのでママが寝かせると興奮して騒ぎます。

 

パパは怒り役で最近嫌われ気味ですが、パパと二人きりにする(ママは別室に行く)と諦めて寝ます(笑)

 

どーしても寝ない時は寝たふりをして無視します。すると寝ます。これはかわいそうではあります。

 

言葉も増えてきていっぱいおしゃべりしたいんでしょうけど成長のためです。


あと寝かしつけ用のオルゴールも効果的。

保育園のお昼寝もこれで寝てるみたいです。

 

寝顔見ると幸せですよね♪

 

参考になれば幸いです。