親知らずが痛い?気になる?歯医者さん選び抜いた時の注意点

ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめに

 

こんばんは。おかずずずです。

 



f:id:idealemigo114:20160828150550j:plain

親知らずって何本あるか知ってます?

 

 

 

 

 

上下左右 計4本になります。

8番目の歯でもあります。

別名 智歯

 

たいてい埋まってる事が多いんですけども出てる方もいるかな?

埋まっていてはダメかな?

 

実は完全に出てるor埋まってる分にはいいんです。

半埋伏といって頭がピョコンと出てる状態がマズイ。

 

なぜならすごーく虫歯になりやすいんです。

奥で歯ブラシは届きづらいですしね。

 

私もある年の夏に親知らずの周りが腫れてホントに痛すぎてなにも食べられなくなりました。

薬を飲めば痛みは治まりますが根本解決にはなりません。

 

抜くのがいいのです。(なんでも抜くというわけではありません)

 

基本的に噛み合うわけじゃないので(上下出てれば別ですが)いらないんですね。

 

現代人の顎が小さいのが原因とも言われています。

 

じゃあ抜けばいいんですが

歯医者行こう!

 

ちょっと待って下さい。





歯医者にも科があるの知ってます?

ちなみに医者の内科のような一部ではなく歯医者は独立して別。資格も違います。

 

口腔外科、矯正歯科、小児歯科、などです。

 

口腔外科と書いてある歯医者さんがベストです。なぜならば親知らず(下の歯)は太い神経の近くにもあったりするので抜歯を普通の歯医者さんでもできなくはないですが慣れていません。


口腔外科とは名の通り口の中の外科医です。

歯の治療より口の中の治療を得意としている専門の歯医者さんです。(もちろん歯も得意ですけどね)

 

でもきっと口腔外科を紹介される事になるでしょう。

 

矯正で歯並びのために歯を抜く事もあるそうです。

 

自家移植といって前の歯がダメになった時に使ったりもできるので完全に抜いた方がいいとも言い切れません。

 

親知らず腫れるとマジで顔も腫れて痛いです。

 

一度鏡で8番目の歯見てみてください。

 

ちゃんと生えてますか?

f:id:idealemigo114:20160828150630j:plain

www.merucarist.net


親知らず抜歯の流れ





腫れている時は麻酔が効きにくいので抗菌薬をわたされ腫れがひいてからになります。


上の歯の場合はさっと抜けることも多いです。

下の歯の場合は横に生えていることもあり切ったり砕いたりして取り出すこともあります。


まずは口の中を消毒して

麻酔をかけます。

場合によりメスで切ったりして棒みたいなものを刺すことによりぐりぐり出てきます。

出てきたら抜けた後を確認して縫って消毒して終わります。

麻酔しているので痛くはありません。





親知らずを抜いた時の注意点


親知らずを抜くともちろん血が出ます。

でも自然と止まります。

下の歯を抜いた時は縫ったりもしますね。


当日は


過度なうがいは避ける。

ペッペくらいに ぶくぶくはしない。

血が混じる事はありますが少しでも血が混じると唾液や水と混じり大量に出たように感じますがそれほど出てません。ご安心を。


タバコやお酒は控える。


噛んでてくださいね!って言われたガーゼはしっかり噛んでおきましょう。


出された薬はしっかり飲む。

感染防止もあるので言われた通り飲みましょう。


先ほども書きましたが親知らずは虫歯になりやすく周りは腫れやすいので特にちょっと見えてるなーって人は抜きに行きましょう。


一般の歯医者さんでは抜かなくても大丈夫って言われるかもしれませんが気になるようでしたら初めから口腔外科に行ってみてください。