君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

同じタレントが同時刻に他局に出られない理由

スポンサーリンク

今朝テレビを見ていたらこんなことがありました。

 

番組を見ていたらVTRでその局の他の番組を紹介していたんですね。

 

するとあるタレントさんにモザイクがかかっていたんですよ。

 

今までにも経験がありますがそれはなんだったのでしょうか?

f:id:idealemigo114:20170218120812p:plain

 

 

同じタレントが同時刻に他局に出られない

 

結論から言うと

同じタレントが同時刻に他局に出られない

 

という暗黙のルールがあるそうなんです。

 

じゃあそれはなぜだめなのかっていうと

 

広告いわゆるCMの関係なんだとか

 

スポンサーは人気のあるタレントがでている=広告効果がある

 

ということなんですね。

 

例えばジャニーズが出ていると女性が見るから女性向けのスポンサーがつくみたいな。

 

で他局にも同じタレントが出ていると視聴者はそっちにチャンネルを変えるかもしれない=広告効果が半減するってことみたいです。

 

実際どうなの?

 

視聴者からすると別に?って感じがしませんか?

 

熱狂的なファンならそうかもしれませんが番組が面白いかどうかでチャンネルは決めると思うんですよ。

 

広告自体も見ないっていうか。

 

聞いたこともない商品ならば知るきっかけにもなりますがたとえば普段JOY(洗剤)使っていてキュキュットのCM見たからってそっちに変えるかっていうと変えないですよね。

 

まあこれは広告自体どうなのって話ですけど。

 

といいますかなんかモザイクかけられてたら嫌な気分になりますよね。

 

同じモザイクでも不祥事を起こしたタレントが映っているからとかならまだしょうがないかな?って思えるんですけど他局に出てるからって理由でかけるのはどうかなって思います。

 

そもそも被らないようには配慮されているようですが・・。

 

大人の事情ってのがみえみえで嫌な気分です。

 

ただスポンサーありきで制作されているので仕方ないのもわかります。

 

CMがない話

最近huluなどの動画を見ているとまあ当たり前っちゃそうなんですがCMがないですよね。

 

娘が魔女の宅急便が大好きでよく見るのですが、以前金曜ロードショーを録画をしてみせていたんですがCMに入ると早くキキにして!とうるさいんですよ(笑)

 

最近たまたま録画していたものが消えてしまいDVDを買ったのですがこれがまあ快適で。

 

CMがないって素晴らしいですよ。

 

huluでよく見るのがwowowのドラマwってものなんですが

www.merucarist.net

 

wowowもやっぱりCMがないのですごくいいです。

ちなみにこの連続ドラマWって基本5話構成なんですがこの量がちょうどいい。

 

テレビのように10話とかないのでテンポがいいんですよね。

 

サクッとみられます。

 

またキャスティングもきっとテレビだと大人の事情があった配役なんでしょうね。

 

売りたい俳優が出てるというか。

 

その点wowowはいい俳優さんで構成されていて面白いです。

 

もともと有料ですからね。そこが違うのかな?

 

wowowの契約も検討してるくらいです。

 

hulu契約してる方はぜひ。

 

Amazonビデオでもみれますよ!!

 

 

 

少し話はずれましたが

同じタレントが同時刻に他局に出られない理由

でした。