君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

意外と知らなかった。車のナンバーの色の話

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20161017103909j:plain

 

車で買い物にでかけてる最中前の車が緑ナンバーで 

あれ?緑ナンバーって

なんだっけ?確か営業車・・。黒とかもあったよな?

ってことで調べてみました。

知らなくても困らないんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

ナンバープレートの違いは「自家用」か「営業用」

白に緑文字・・・自家用自動車、商用車     一般的な奴ですね

緑に白文字・・・営業用車

黄に黒文字・・・自家用軽自動車、軽商用車

黒に黄文字・・・営業用軽自動車

青に白文字・・・外務省用車

 

 

なるほど外務省の以外は色と文字を反転させてたんですね

 

 

営業車ってなんだ?

運送業や運搬業で「運ぶことを業務」としているものらしいです。

運送用トラック、タクシー、観光バスなどですね

 

じゃあ商用車は?

「自らが働く車」コンクリートミキサー車、消防車、救急車などですね

社名の入った車でも自社のものを運ぶだけのものは白ナンバーです。

 

余談ですがうちのむすめはよく「はたらくくるま」って歌をうたっています。

 

青ナンバーって

都会に住んでないとあまり見る機会がないですよね

外交官がのるやつです。

交通違反が適応されないんだとか?

 

なんか織田裕二の映画で見た気がしますね

 

 

 

 

 

 

白ナンバーしか乗ったことないから知りませんでしたけど意外と単純な区分けでした。

税金関係とかもあるのかもしれませんがまた時間があったら調べてみたいと思います。

 

こんな記事も書いてます