君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

今注目のVRを体験できる「ハコスコ」を買ってみた。

スポンサーリンク

 

VRってご存じですか?

 

バーチャルリアリティは、コンピュータによって作り出された世界である人工環境・サイバースペース現実のように知覚させる技術である[2]時空を超える環境技術であり、人類認知を拡張する[3]

コンピュータグラフィックスなどを利用してユーザに提示するものと、現実の世界を取得し、これをオフラインで記録するか、オンラインでユーザに提示するものとに大別される。後者は、ユーザが遠隔地にいる場合、空間共有が必要となり、テレイグジスタンス(en:Telexistence) 、テレプレゼンス (en:Telepresence)、テレイマージョン (en:Teleimmersion) と呼ばれる。

ユーザが直接知覚できる現実世界の対象物に対して、コンピュータがさらに情報を付加・提示するような場合には、拡張現実 (en:Augmented reality) や複合現実 (en:Mixed reality) と呼ばれる。

現実と区別できないほど進化した状態を表す概念として、シミュレーテッドリアリティ(Simulated reality) やアーティフィシャルリアリティ (Artificial reality) があるが、これはSFや文学などの中で用いられる用語である。

 wikiより引用

 

ようは360度どこみてもそこにいるような体験ができるものです。

 

プレイステーションVRってのをネットで口コミみて欲しくなったのですがプレイステーション4がないですし、高いですし、完売中?らしいので手に入らない。

 

 

 

 

 

そこでAmazonで なんと950円くらいで体験できるらしいので買ってみました。レビュー?して見たいと思います。

 

昨日注文して今日届きましたよ。

 

 

さすがですね。

 

f:id:idealemigo114:20161018202046j:plain

 

で組み立てたのがこちら

 

 

f:id:idealemigo114:20161018202202j:plain

 

指のところにiPhoneいれます。

 

f:id:idealemigo114:20161018202306j:plain

 

で youtubeで「360 VR」って検索するといっぱいでてくるので好きな動画を選びハコスコマークってとこをタップしてハコスコ本体に(上の指先のところ)入れます。

 

これは二眼タイプってやつです。

 

で覗くと首を動かせば視界も動くんですよ。

 

ちょっと写真じゃ伝えられないですけど。

 

ホントはこれに頭固定するバンドついてるんですがイマイチつけ方がわからないので手に持って見てます。

 


 

ほかにはホラーの動画見たんですけどマジ怖いですね。

 

VRを体感するには充分ですね。

 

パソコンだとマウス操作になるのでピンとこないですよ。

 

あ、これダンボール製です(笑)

だから安いんですけど。

すでに顔の脂吸ってます(笑)二番目の写真参照

 

んー値段の割には楽しめるけどいつかは本物?買いたいですね。

 

興味がありましたらお試しあれ。

 

ダンボールなんで(笑)