君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

もう鍵は必要ない? スマートロックをご紹介

スポンサーリンク

皆さん

 

でかけた後に鍵かけたっけ?

 

とか

 

鍵出すのめんどくさいなー!

 

って思った事ありませんか?

 

私は特に、家の鍵かけたっけ?って車に乗ってからふと思い確認しにいくこともしばしば…

結局100%かけてるんですけどね(笑)

 

こんな人にぴったりなものがこれ。

 

 

前に話題になったから知っているかもしれませんが…

Qrio

Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)| Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)

って商品です

sony系の会社らしいです。

 

 

f:id:idealemigo114:20170402135624p:plain

 

これなにかっていうと…

なんと

スマホが鍵になっちゃうんですよ。

 

まずできることを挙げていきますよ。

 

鍵を開ける時にスマホで操作できる。

鍵をオートで締めることができる。

任意の人に任意の時間だけ鍵を貸せる。

外から解錠施錠できる。

家についたら勝手に解錠できる。

 

 

ではひとつひとつ解説します。

 

鍵を開ける時にスマホで操作できる。

そう本来の鍵を使わずに鍵を開けることができるんですね。

 

本体写真

 

f:id:idealemigo114:20170402135624p:plain

f:id:idealemigo114:20170402135910j:image

これをセットすることによりサムターン(鍵を回すやつ)を機械的に自動でやってくれるんです。ちなみに両面テープです(笑)

これがスマホとBluetoothで連動してるため鍵として使えるわけです。

 

鍵をオートで締めることができる

 

家を出るとき、もしくは入った後に鍵をかけなくても最大1分後に自動で施錠してくれます。

 

これってかなり便利じゃないですか?

 

急いで行かなくてはいけない時や急いで帰ってきてトイレ行く時とか鍵かけるのって煩わしいじゃないですか?

そして閉め忘れがない

かつ後でスマホで閉まっているかを確認することもできます

 

任意の人に任意の時間だけ鍵を貸すことができる

 

スマホが鍵になるってことは他の人もアプリがあれば開けられるんです。

ただそれだけだとセキュリティが不安ですよね?なのでSNSなどを介してで鍵を貸すようなイメージでそのアプリで限定的に開けられる権利を渡せるのです。

 

わざわざ合鍵を作らなくても彼氏彼女に権限を与えるだけで入れられますし、別れた後は回収する手間もない(笑)

 

学校などで会議室みたいな部屋を貸すとか離れた物件を貸す時にも便利なんじゃないでしょうか?

 

外から解錠施錠できる

 

Qrio Hubってのが別途必要になりますが離れた場所からも解錠施錠ができるようです。

これで権限を与えずとも部屋を開けられるわけですね。

 

宅急便の不在時に置いておいてーなんて使い方もちょっと不安ですができるみたい。

 

家についたら勝手に解錠できる

 

これって最大の魅力だと思いません?

勝手に開けてくれるんですよ?!

 

しかしレビューを見るとどうやらGPSで位置を判定して解錠するしくみで立地状態に左右されドアノブに手をかけた時点で開くのは1割、5秒くらいかかるのが6割、計7割くらいが開く。

残りの3割が開かないくらいの精度。

 

これだと鍵を使って開けた方が早いわ!ってことらしいです。

 

 

いろいろ機能ありますけどどうですか?

便利だと思いませんか?

 

自動で鍵が開く機能はまだまだみたいですがオートロック機能や鍵がかかっているかわかるだけでもかなり優秀かと思います。

 

電池が特殊で表記よりも持ちが悪いってレビューも。

ただ残量表示があるのでそこは安心です。

 

別製品ですがスマホではなくテンキータイプの暗証番号いれるものも

 

以上

もう鍵は必要ない?スマートロックをご紹介

でした。