君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

5分でわかる過払い請求 やり方 時効

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20161112120242j:plain

 

 

先日大学時代の友人に久々に会いました。

 

友人とは

 

www.merucarist.net

これに出てくる友人です。

 

会話の中で

 

友人「借金は返してしまっているんだけど過払いってどうなんだろうね?」

 

「数年前に話題になってたよね。調べてみるわ。」

 

ってことで調べてみました。

 

そもそも過払いって何?

 

お金を貸す時には利息をつけますよね?って我々は業者じゃないですけど

 

その上限を定めているのが利息制限法

守ってないのが闇金(ウシジマ君)

 

出資法ってのもあってこれが29.2%だったらしいんですよ。

 

利息制限法では貸付金額にもよりますが20%くらい。

 

キャッシング等は20%までしか利息取れなかったけど出資法のほうで請求してたってお話です。

 

100万円に対して20万円しか取れないところ29万円とっていた。

 

この辺はあいまいでグレーゾーンって言われてました。

 

上でいう9万円分です。

 

で2006年に法律でこれやめようぜってことになり利息制限法のほうにあわせてというかそれまでの部分もグレーゾーンは認めない判決が出たそうです。

2010年施行

 

もともと金利の低いところは関係ありませんが2006年までか2010年の施行までグレー金利を適用してた会社と取引(借りていた)場合完済10年までは払いすぎていたグレー分の金利を返してもらえることになったわけです。

 

以前2006年の10年後で2016年にはもうできなくなるってCMがあったみたいですがそれ以降も借りたりしていれば時効は伸びるそうです。

 

これってすごいことですよね。普通の商売でいうと返品でもないのに頂いたお金返せって話ですから。

知り合いに個人の金融されている方いましたがこれを機に辞めるっていってました。

大手でもつぶれたとこありましたよね。

 

 

どうやって請求するの?

個人でできないこともないそうですが法律事務所に頼むのが一般的みたいです。

 

 

 

こんなとこですね

 

一般に(事務所に寄ります)業者に情報を開示してもらうとこまでは無料で

いくら過払いがあります

成功報酬はいくらです(戻る額の20~25%)

どうしますか?

お願いします

で差し引き分が振り込まれるみたいです。

 

プライバシーにも配慮してくれるみたいで家族にもばれないでやってくれるみたいです。

 

 

メリットやデメリットは?

メリット

お金が戻ってくる

完済済みならブラックリストに載らない

=他の会社に影響ない

 

デメリット

返済中だと信用情報に残ってしまう

けど借金は減ります。

過払い請求した会社からは二度と借りれない そりやそうだ

10年という時効がある。

いくら配慮されても身内バレのリスクは多少ある。

 

大手の業者は2007年から金利を下げているところもあるので2006年以前より取引があって最近完済したよってって人もオーバー分を請求できるみたいです。

 

少しでも取り返したいってかたは相談してみては?いくらくらいもどるか相談するのは無料みたいですよ。

 

また弁護士に頼むか司法書士に頼むかでも報酬が変わってくるみたいです。

司法書士では頼めないケースもあるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの件を友人に電話で伝えたところ身内バレがなーって言ってました。

そもそもバレてんだろ・・

借金300万あった話。 - 30代専業主夫とメルカリと雑学