君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

ドラクエ11をやってみて

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20170917115226j:image

 

注)軽いネタバレはありません。

 

すごい記事としては今更感がありますが(笑)

 

発売から3ヶ月くらい経ちますが毎日少しずつ寝落ちしながらクリアしました。

8月の話です。

 

元々ドラクエは好きで9以外のナンバリングはやってます。

 

なぜやらなかったかというと当時3dsを持っていなかったから。

その後3dsは買いましたがやっておりません。

 

 

で今回は発売日に予約して買いましたが3dsを持っているにも関わらずps4本体まで買ってのps4版を。

しかもpro(笑)

f:id:idealemigo114:20170917115930j:image

 

テレビも買ったしデカイ画面でドラクエがやりたい!

 

そのために6万くらい使うという(笑)

 

でも買ったかいありましたね!

 

で感想ですが

 

・ストーリーは王道ながらボリュームもちょうどいい。若干泣けるシーンも。

・やりこみ要素が難しくない。

・レベルが体感上がりやすい。裏技的なもので割と簡単に99にもできるらしい。

私は75くらいでやめました。

・迷うことなく進める。

といった感じで若干物足りなさも。

でも子供も楽しめる作りじゃないかなーと感じました。

 

音楽は昔のものが多く胸熱にもなるんですが私的には完全新作がよかったかなーと。

 

トータルでみると楽しい時間を過ごせましたね。

 

レベル上げが大好きなんでもうちょっと厳しくてもよかった気がします。

 

まだ未プレイの方はやってみてはいかがでしょう。

 

今なら中古でもかなり安いと思います。

 

3ds版はやっていませんがps4版をおすすめします。画面がかなりきれいですから!