君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

今更ながらchromecastを買ってみた。

スポンサーリンク

動画見てますか?

 

どうもおかずずずです。

 

タイトルの通りchromecast(クロームキャスト)を買ってみました。

f:id:idealemigo114:20170315114846j:image

 

購入に至った経緯

 

前から気になってはいたんですよ。

 

TVに大きく映したい!

 

がパソコンやPS3をテレビにつなげばそれは可能ではありました。

 

最近引越しをして半自分の部屋みたいのができてノートパソコン(液晶もれあり)をモニターに繋ぎワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードをつないでノートパソコンらしさ無しで使用しています。

 

そうなると妻と動画、特に月曜日にやっているFOXリアルタイムのウォーキングデッドがPC限定配信なためリビングにPCを持ってこないといけない。毎週面倒だな!と思っていたんです。

 

たまたまヤマダデンキのポイントが5000ポイントあったので思い切って買っちゃいました。

 

(よくよく考えると結局PCを使うから意味なかったんですよね。PCのミラーリングはできるのですが多分部屋が遠いと無理っぽい)

 

まあでもいいかなと(笑)

 

設置手順 

f:id:idealemigo114:20170315115655j:image

 

開封して裏面のHDMIに刺す。これだけです。

あとはコンセントも必要。

テレビにUSBの給電があればそれでも可

 

あとはセットアップ

 

iPhoneにGooglehome ってアプリをいれて繋ぐだけです。

あ、あとWiFiの接続も。

 

簡単です。

 f:id:idealemigo114:20170315121135j:image

 

映像を流していないとこんな画像が数秒ごとに入れ替わります。

 

あとはiPhone(やAndroidやPC)でYouTubeやhuluアプリから一旦動画を選び画面にあるcastマークを押すとテレビにつながります。

 

iPhoneはリモコン代わりですね。

 

使ってみた感想

 

思ってたのと違ったのはiPhoneで映してるYouTubeをテレビ映すのではなくchromecast自体がネットに繋がり映しています。

ミラーリングじゃないってこと(PCの場合はミラーリングらしいです)

 

なのでiPhoneは最初のきっかけに過ぎません。

あと停めるときもか。

 

見ている間iPhoneを別な事に使えますし、電源切っても動画は止まりません。

 

お手軽だなーと思います。

 

当たり前ですが動画を大きなテレビで見たい人にはおすすめ。

 

メリットはchromecast自体を持ち運べば他でも使えるので友人宅とかホテルとか会社で見るとかもいいかもしれません。スッキリ設置できます。

 

ただ操作も単純なんですけど意外とやれることも少ないのかな?

あと小さいPCある方はを持ち運べばそれで全てが事足ります。

アマゾンビデオは非対応です。(PC経由ならいけます)

 

個人的にiPhoneのミラーリングできたらなと思いました。

 

別でallcastってアプリを入れれば iPhone内の写真や動画や音楽を流すことはできますよ。

 

結論

動画を見る

PCがなく(もしくはデスクトップ使ってて居間で見たい)

スマホしかない。

って人は買いじゃないでしょうか?

 


 

以上

今更ながらchromecastを買ってみた

でした。