君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

引っ越しのコツ 業者選び 

スポンサーリンク

この記事は少しお得に引っ越しをしたいっていう方向けの記事です。

 

5万10万払うから全部やって!!て方には向きませんがお読みください。

 

私の今回の経験からくるものなのでご了承ください。

 

今回お引越し

今回のポイントは

 

・短距離での引っ越し

・引っ越し元が一軒家、引っ越し先がアパート

・家族のうち常に動けるものがいた

 

というものがあります。

 

業者探し

f:id:idealemigo114:20170211140010p:plain

まずは見積もりを出すことです。

私は5社程度にかけました。

10回以上引っ越ししていて過去にはネットの見積もりをだしたこともあるのですがこれをやると一気に引っ越し業者から電話やメールが来ます

うざいのでおすすめはしません。

自分で連絡先を探していきます。

 

今回はどうしても運べないのがソファと食卓セット。

それ以外にテレビ、テレビ台、洋服タンス、ガラステーブルでしょうか。

絞りに絞ってあとは自分で何回かに分けて運ぶことに。

最初の業者が5万円に対し決めたとこは2万円。

すぐ決めなくてよかったですよほんと。

これにエアコンも運ぶことになり別途1万円くらいになりました。(この時点で)

それでも3万円です。

 

引っ越しに関しては値切った方いいですね。

聞いたところ

・物の数を減らす

・時期をまかせる(あらかじめ希望日、希望時間が決められない)

・荷物の到着をあいまいな日にする(遠方の場合)

これはトラックに荷物を他の家族分と一緒にできるかで値引きができるんだとか。

 

なのでどうしてもこの日!っていう場合でなければ安くできるみたいです。

 

提示額にはおそらく値引き分が含まれているので絶対に交渉を。

 

サービス自体は大手であれば信用もありますし経験上悪くありませんので値段で決めていいと思います。

 

あと小さいものレンジとかだったら申告してなくてもいいですよって言ってくれます。

 

言い忘れたりした場合は頼んでみましょう。

 

私は力仕事が苦手なのであれですが手伝ってくれる人がいたら頼むのが一番ですけどね。

 

エアコン運び

f:id:idealemigo114:20170211140155p:plain

今回

引っ越し元・・・エアコン外し

引っ越し先・・・エアコン外し、エアコン取り付けをしました

 

引っ越し料金に含まれており

外しで4000円

取り付けで8000円のようです。

運ぶのは引っ越し業者、作業はエアコン業者(下請け)で別になります。

時間的には外しは30分程度、取り付けは2時間くらいかかりました。

 

興味があって覗いていましたがテキパキ作業してましたね。(当たり前か)

 

ちなみになぜエアコンを依頼したかというと

・去年買ったばかり

・引っ越し先のエアコンが黄ばんでいた

 

ので入れ替える形で処分しました。

勝手にはできないので管理会社の許可は得ています。

 

ちなみに要らなくなったエアコンですが本来ならリサイクル料金やらで引っ越し業者にそのまま頼むと7500円とのこと。

 

これは高いということで全く別の回収業者さんに依頼しました。

ヤマトさんが回収に来て着払いで持っていきました。

つまりタダです。

これには助かりました。

運ぶ際に負傷しましたけど(笑)

 

余談・引っ越し先での不具合

f:id:idealemigo114:20170202102905p:plain

引っ越した先ではいろいろ不具合がありました。

・鍵の二重ロックがとれてる

・壁に裂け目がある

・お風呂の蛇口が裂けてる

・シャワーヘッドから水漏れ

・ウォシュレットから水が2秒しかでない

 

とくにウォシュレットは死活問題です

www.merucarist.net

 

すべて快く管理会社さんが対応してくれました。

 

引っ越しは費用やら家電やらで出費が激しいです。

 

少しでも負担を少なくするため参考にしていただければと思います。