君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

安いものとの付き合い方

スポンサーリンク

「安かろう悪かろう」って言葉ありますよね。

「安心してくださいはいてますよ」って言葉もありますよね

 

いまでこそ安くていいものってのはいっぱいありますがそれを選ぶときの見極めって大事ですよね。

 

家電の話

f:id:idealemigo114:20170126103125p:plain

 

 

もう少しで引っ越しするので家電(冷蔵庫、洗濯機)を買おうとなって電機屋に行っていました。

 

家電コーナーってのはキレイに価格帯で並んでいてわかりやすい配置でした。

 

わけあって一人暮らし用のような小さなものを使っていたためもう限界。

 

持っていたものの倍くらいの容量で6万円の型落ち1点もの展示品ってやつがありましてそれを買おうと店員さんを呼んだら

 

店員N「お客様何人家族ですか?」

 

私「3人です」

 

カチカチ電卓をたたく店員

 

店員N「これでは少し10年使うこと考えると小さいですね」

 

私「まあね・・」(心)

 

確かに大きくていい物(省エネとか)が長い目で見たらいいに決まってます。

 

悩みました・・・。

 

で価格3倍くらいのものを買いました・・・・。

 

洗濯機もそれなりのものを。

 

ここでホントに悩みましたがよかったと思います。高くても頑張れば買えるもだし快適に過ごせればそれに越したことはありません。

今まで冷蔵庫小さいことでだいぶ不自由しましたし買い置きできないんで食費もかさんでいたんですよ。

 

家電ってある程度値段に比例するとおもってるんで満足です。

 

引っ越しはもうちょっと先ですが。

 

安い物を買って後悔しなくて済みそうですし。

 

そんなことはないでしょうが極端な話安い方が壊れて無駄になるリスクつまり買い替えるリスクがありますしね。

 

100均の話

f:id:idealemigo114:20170126102220p:plain

100均ってよくいきますか?

 

私はごみ袋とかを買いに行きますね。

 

するとつい、あ!これいいじゃんって買っちゃいます。

 

でもこれって無駄ですよね。

 

そこでみて「安かったから」買ったわけです。

 

ホントに必要ですか?

 

たまに買っちゃうのがまぶしい日のサングラス(笑)

 

どーせださくて使わないのに「安い割にはいいかな」なんてね

 

この安い割にってのがもう罠

 

失敗しても100円だし(108円だけどな)って思っちゃいますもんね。

 

ちりも積もればでこの無駄を省けばいいもの買えるんじゃないでしょうか?

 

ユニクロ

f:id:idealemigo114:20170126102022p:plain

これはね価値観によるんですども・・。

 

全身ユニクロで外歩けますか?

 

歩けることがいい悪いじゃないんですがもし自分の価値観が歩けない方だったら「ユニクロが安いから」で買うのはやめましょう。

 

心のどっかでユニクロ・・・って思うくらいだったら無理していい物着た方がいいです。

 

周りの目なんてって思い始めている私のような方はいいんですが。

 

ってユニクロもそんな安くないですよね。

 

ヒートテックは着てます。スエット下も愛用してます。

 

最初にも書きましたが引っ越しすると捨てるものがでてくるんですよね。

 

特に着ない服ってその対象じゃないですか。

 

候補にあがるのはいつもユニクロだったりします。

 

まとめ

安い物ってついつい買っちゃいますよね。

それを我慢すれば年単位で考えると万は変わるそうでよ。

安いからすぐ買おう!じゃなくて本当に必要か考えてみましょう。

逆にそれを買うことにより損することだってあり得ますからね。

具体的に言うと、

あまりいいものじゃないことが気になる

結果また買わなくてはいけなくなる

要らなくなったら処分が大変(大きい物)

 

といったわけで100均行ってきます(笑)