君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

クレジットカードのお話 クレジットカード初心者向け

スポンサーリンク

みなさんクレジットカード(以下クレカ)は使っていますか?

 

私は保有でいうと10枚程度あります。

 

使っているのは2,3枚なんですけどね。

 

なぜそんなにもっているかはこちらの理由からなんです

 

 

miledegogo.hateblo.jp

 

それはいいとして

 

使っている中からおすすめのカードをいくつか紹介したいと思います。

 

楽天カード

川平慈英さんの楽天カードマンでもおなじみですよね

f:id:idealemigo114:20170115125923p:plain

楽天カード: お得なクレジットカード ポイントがザクザク!年会費無料

年会費無料

楽天ポイントが貯まります。

楽天での買い物でザクザクポイントが貯まる。

サークルKサンクスでも貯まる

普段の買い物を楽天にしてる方ならぜひもっていたいカードですね。

私はマイルを貯める為にANAのものに切り替えました。

楽天ポイント➡マイルにしてます

あと審査が比較的緩いと思うので初めての方におすすめです。

 

 

YahooJapanカード

f:id:idealemigo114:20170115130831p:plain

Tポイントがたまる年会費無料クレジットカード-Yahoo! JAPANカード

 

Tポイントが貯まります。

ヤフーショッピングやロハコを使う方にお勧め!

審査も10分くらいのことも。

Tカードとしてツタヤの会員カードも内蔵なのでよく利用するかたは便利ですね。

私はここで貯まったポイントをソフトバンクの通信料にあててます

www.merucarist.net

 

セブンカードプラス

f:id:idealemigo114:20170115131418p:plain

クレジットカードはセブンカード・プラス|セブンカード

ポイントはナナコで貯まります。

セブンイレブンやイトーヨーカドーで買い物する方にお勧め。

私の場合は税金をナナコで納めるためにに使ってます。

www.merucarist.net

タバコをやめる前はセブンイレブンで買っていたのでこれをよく使っていました。

 

ソラチカカード

miledegogo.hateblo.jp

マイルを貯めたいならもっていたいカード

詳しくは記事をご覧ください。

 

広告

 

 

 

本来クレカは一本にまとめてポイントを一つにするのがセオリーですが

私のように明確な理由があれば複数持つのもありかと思います。

 

 

おまけ

なかにはクレカを使ったことないよーって方もいると思うので作るときの疑問点を紹介したいと思います。

 

Qクレカ作成自体は無料?

初回作るときには無料です。年会費も無料であればかかるお金はありませんね。

なぜ無料でやっていけるかっていうと次にあげる手数料や加盟店が支払う手数料があるからなんです。

余談ですが家電量販店で現金払いよりクレカ払いのほうが貰えるポイントが減るのはクレカ払いだと加盟店が手数料を支払うためなんです。

 

Qほかにかかるとすれば?

3回以上の分割での手数料(1回2回はかからないところがほとんど)やリボ払いでの手数料がかかります。

ちなみにリボ払いは支払額が一定になるもの。月に5万使っても7万使っても支払いを一定にできます(例えば5000円/月)

その代わり手数料も高く(年利15%とか)払う回数が増えその分支払う期間が長くなるために金利がかさみます。

ポイント貰えるから自動リボにしましょうっていうキャンペーンには気を付けましょう。つまりクレカ会社はそれ以上儲かる計算をしているわけですから。

 

Q基本的に必要なものは?

自分名義の口座(ネット銀行は不可のケースも)

銀行印

身分証のコピー

 

これだけです

あとは職場を聞かれたりします。

主婦や学生でも作れるか審査の基準はカード次第です。

 

Qクレジットカードは紛失が怖い?

基本的に日本のカードは保険が付いているため無くしても安心です。

不正利用で使われても保証があります。

しかし暗証番号が推測されやすいものだったり書いた紙を一緒に入れていたりするとダメなこともあるみたいです。つまり悪用者に一発で暗証番号を突破されたケースは管理が甘いと判断されちゃうみたいです。

誕生日にしてる人はすぐ変えましょうね。

 

クレジットカードを作る時の審査はクレジットヒストリーいわゆるクレヒスが重要なようです。今までの利用履歴ですね。

30代でどんなに年収があっても今まで持ってなかった人は警戒されるんだとか。

もし本当に作りたいカードが審査が厳しそうなら甘そうなカードから作って利用実績を積むのがいいみたいです。

これには携帯電話の割賦販売も関係してるみたいです。

本体実質無料のやつもそうです。きちんと毎月払ってることが大事みたいですね。

 

以上クレジットカードのお話でした