君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

不要品の処分法について

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20161206224847j:plain

皆さんは不要になったもの使わず眠っているものをどうしますか?

 

捨てる

売る

あげる

倉庫にしまう

 

のどれかだと思います。

 

今回は「売る」という事に関してお話ししたいと思います。

 

メリット

お金が手に入る

 

デメリット

手間がかかる

 

というのはなんとなくわかると思います。 

 

「捨てる」場合は少なからずお金がかかるケースがほとんどです。大きい物だと手間もかかっててきますよね?

 

本当のゴミであれば捨てるしかありませんがまだ使えるものならば売る方がよさそうです。

 

ではどこに売ればよいのでしょうか?

リサイクルショップ?

ヤフオクやメルカリ?

売るという意味では同じ様で結構変わってきます。

 

まずリサイクルショップ

自分がお店に売るタイプですね

基本持っていけば査定して終わり(大きいものは来てくれたりもします)

手軽ですね。

 

じゃあお金の面ではどうかというと、例えば中古の売値相場が3000円のゲームがあったとします。するとリサイクルショップは利益を出すためにそれより安く提示しますよね。

よくて2000円くらいではないでしょうか?(金額はあくまで目安です。)

 

次に自分が人に売るタイプ

ヤフオクやメルカリなどですね。

まず出品が必要になります。

写真を撮ってコメント書いて売れるまで待つ。時間もかかります。手間ですね。

 

ではお金の面ではどうでしょうか?

同じく相場3000円のゲームを売った場合は2800円くらいで売れます。リサイクルショップより800円も高いですね。(手数料や送料を含んでいるとします。)

これは買う側からすると3000円よりも200円安くお得に買えるからです。

 

つまり間に業者が入らない分売る側も得をするわけです。win-winですね。

 

買う側からすれば店から買う安心感もあるのですがそこは割愛します。

 

手間が面倒くさい人=リサイクルショップ

少しでも高く売りたい人=メルカリヤフオク

ってことになります。

 

ここでは手間はかからないけどリサイクルショップに売る方が安くなってしまうということをご理解して頂けたらと思います。

 

じゃあなんでも出品すればいいかっていうとそうでもないんです。

 

 

 

リサイクルショップの方がよいもの

 

比較的大きい家電、家具

 

なぜならば送料がかさんでしまうためです。

送料込みでも送料別でも結局送料はある意味負担することになります。

 

例えば中古相場1万円の価値がある冷蔵庫があるとします。

ヤフオクなど

送料が家財便6000円と仮定すると少なくとも

4000円でしか売れませんよね?買う側は1万円しか出さないのですから。

つまり手に入るお金は4000円になります。

(手数料は無視してます)

 

売値は送料込みで10000円、着払いで4000円ということになります。(どちらも4000円しか入らないわけなので先程送料はどちらにしても持つという表現にしました)

 

リサイクルショップの場合買い取り金額が4000円以上になればその方がお得ですよね?

 

ちなみに家電製品の場合壊れていても買い取ってもらう、またはヤフオク等で売れるって事はご存知ですか?

今の相場はわかりませんが使えなくなったPS2が3000円くらいで売れたことがありました。部品取りや海外に売るといった需要があるそうですよ。

 

 

まとめ

 

基本的にはリサイクルショップに売るのはお金の面で損という認識でいいと思います。

 

お店で買い取られる金額<個人に売る金額<中古相場価格

 

になります。

 

自分で売るとなると送料、手数料が関わってくるので手間も含めその兼ね合いで決めるといいでしょう。

 

話は変わります都会ではあまり見かけないかもしれませんが住宅地などで週末などに「いらなくなったオーディオ、ゲーム機、エアコン…壊れていても回収します!」ってアナウンスかけている軽トラ見かけたことありませんか?

 

いわゆる粗大ゴミですから持っていってくれるならありがたいと依頼したこともあると思います。

 

けどあの業者さんはどうやって儲けているんだろう?と思ったことありませんか?

 

我々が無料引き取りでモノを渡す事により彼らはタダで得ていますよね。

 

あれ捨ててるわけじゃないんですよ。

 

買い取り業者ってのがいてそこに売却してるみたいです。

 

その仕事をしている友人がいて手伝いというか同乗したことがあります。

 

半日ほど回って軽トラがいっぱいになるんですが「いくらになるの?」と聞いたら4万くらいになるそうです。

 

元手といえばガソリン代と2人分の昼飯代ですからね。あとは無料回収ですから。

ちなみに私は乗っているだけ。遠方まで行くので相当暇らしく話相手が欲しくなるそうです(笑)

 

1日4万円の仕事30日やったら120万じゃないですか!

 

…ってそうもいかないらしく土日しか人が家にいないため平日は仕事にならないそうで同じ場所を回っても意味がないので場所を変える必要があるそうです。

 

まず力仕事なんで私には無理ですけどね。