君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

楽天ペイ が始まったみたいです

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

10月27日より楽天ペイが始まったみたいですね

 

 

簡単にいうとレストランなどでカードや現金を出さずにスマホ(のアプリ)で支払えるってことらしいです。

 

カードは事前に登録しておくそうです

 

ApplePay に似てますね

 

本来カードや現金で支払いをする場合店員さんに預けてサインしてってやりとりがあったと思うんですが手元にあるスマホだけで済むらしいです。

 

どうやら2パターンあって

店側が用意したQRコードを読み取るもの

自分だけの操作でできてしまうもの

があるそうです。

 

でも前者だとカードだすのと変わりなくない?と思ってしまいました。

 

我々には関係ありませんがお店側が用意する端末は実質タダらしいですね

 

食事の際さりげなく操作しておいて出るときには出口へゴーってことでしょうね。

 

結局店員には伝える必要があるみたいですが。

 

ただまだ加盟店が少ないみたいで東京でもごく一部なんだとか。

 

 

 

 

 

公式HPはこちら

 

pay.rakuten.co.jp

 

カードを渡さないのでスキミングの心配もなさそうですね

お財布を持ち歩かなくてもよさそうですが実際は無理ですよね

アンドロイドでも使える

登録は VISA マスターカードらしいです(楽天カードはJCBもOK)

どのお店でも使えるなら便利ですけど使えるお店しかいかないわけじゃないのでうーん

って感じです。

 

 

彼女にかっこつけでこっそり払って顔パスみたいにふるまうのか、おい!くいにげはやめろ!って殴られるか

そんな楽しみ方もあるとかないとか

 

余談ですがなか卯にたまに行くんですが先払いじゃないですか。

食べてからお金払わないで出るとなんか変な気分になるんですよね・・・。

 

では(笑)