君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

メルカリ 評価の仕方 の話

スポンサーリンク

メルカリってホントいろんな人と出会います。

 

それがまずわかるのが評価。

f:id:idealemigo114:20170128110551p:plain

 

私は売ることが多いのですが購入された時点でまず相手の評価を見ます。

 

評価が悪かったからといってなにかできるわけじゃないんですけどね。良いばかりの購入者様だとホッとします。

 

本来こちらは出品者なわけですから梱包して発送して評価待つだけですからそんなに気にする必要がないのですが、相手の評価が悪いとこんなことが起こり得ます。

 

まずこれに加えてATM支払いだった場合ほとんどの場合支払いがされません。

おそらく冷静になり買うのを辞めちゃうんだと思います。

同様にお取り置きできませんか?とか専用にできませんか?とか…しませんよう。

買う意思を示したら買いなさい。って思っちゃいますよ。自分がネットで買って辞めたくなるときもありますから気持ちはわからなくもないんですけどね。

 

購入意思を示した事により他の方に買われなくなる可能性があるんです。

購入希望です。コメントっているかな?って思いますね。

 

次に悪い評価をつけられる懸念。

こちらは不備のないようにしてはいますが人間ですからミスもあります。

普通なら見逃すレベルの話でもです。

 

というのは私の考えですが「悪い評価をつける人」ってのは悪い評価がある。

普通のやりとりで悪い評価ってつけないじゃないですか?ってことは途中になにかしら問題があったわけですよ。よく評価で人を追っていくんですが悪い評価をつけられてる人ってだいたい悪い評価をつけてるんですよね。

 

購入者から評価をするシステムで相手の評価を見てつけることはできないので報復ってのはないと思いますが、やりとり中にトラブルがあるんですよね?きっと。

ってことはやはりどっちにも非があるんじゃないかって思います。

 

私は一度も良い以外をつけた事はありません。なにかあればキャンセルになるので悪いがつけられないんですよね。

 

逆に購入する場合必ず評価を見てどんなにお得感があっても悪い評価があったら買いません。

 

たまたまついてしまったケースはあるでしょうが上記のようにどっちにも非があると思うので警戒します。

 

よい取り引きをするために

買って損したと思わないために

自分の中の線引きですね。