君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

男が女に奢るのが当然という風潮について

スポンサーリンク

男が女に奢るというのは何故なんでしょう?

実際私は今まで女性と食事に行くことがあれば出していました。

けど心の中では何故?と思っていたのです。

お金がないとか払いたくないってわけじゃないんですけどね。


調べてみると昔の男尊女卑の名残りなんだとか。

上司が部下に奢るように「自分より下」と考えるものに払わせるのはプライドが許さないとのこと。

心のどこかにあるんでしょうかね?

今は単純に下心だと思います。

大学時代一年生は部活内での食事は全てタダ2〜6年生で持つという風習がありました。私は陸上部に所属しましてそれを知りすぐやめました。一年生の間ずっと奢られ続けるのもイヤですし、二年生からは奢らなければいけないからです。
学部柄、金持ちが多くて付き合いきれないと思いました。

話が逸れましたが、女性でも奢られるのが当たり前だと思ってる人も多くいるようで
もし奢らなければ二度目はないそうです。

でもそれって好きな男性だったとしても「それだけ」で幻滅なんでしょうか?

逆に露骨にそれが見えたら私から二度目はないんですけども(笑)

割り勘にしようよとまで言わなくても払う素振りをするくらいはして欲しいですね。

いやむしろ
「私だすから。」
と言ったのが初デート時の妻です。

この時私は衝撃的でした。

お金がないわけでもないし出したくないわけじゃありません。
出してほしかったわけでもありません。

年上ってのもありましたが女の器の大きさを感じました。

「あ、ありがとう」

うまく書けませんが他の人とは何か違うものを感じました。


男が割り勘にしようとするのがカッコ悪いってのはわからなくありません。(暗に奢るほどじゃないって意思かもしれませんけど)

でも当たり前って思っちゃダメなんですよ。
顔に出しちゃダメなんですよ。