君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

「家事しない男」に「家事する男」が言いたい

スポンサーリンク

ねぇなんで家事しないの?

 

疲れてるから。

 

やってよ。

 

無理。

 

 

 

 

そんな事言ったってお前専業主夫だろ?時間あるからできるんだよ?

 

その通り!

 

 

やらなくていいならやらないし、妻がやるよって言った時は任せちゃう。

 

そもそも男には向いてない気がする。

 

ズボラな私には特に。

 

 

 

 

けどね、絶対にやった方がいいよ。

 

どんなに忙しくたってできる事はある。

 

奥さんが仕事してるかにもよるけどゴミ出しするとか、ご飯待ってる時コロコロするとか、洗濯物は裏返さないとか、食器は下げるとか。そんだけでもだいぶ違うよ。

 

人間慣れてない事はできないんですよ。

逆に慣れちゃえばなんてことはない。

 

一人暮らしの時に洗濯する→干す→そのまま着るとかしてたから服のたたみ方とか全然知らなかったけど妻のやり方見て毎日、娘と三人分たたんでみ?うまくもなるさ。

 

食事だってパターンなんだから美味しいかどうかはわからないけど簡単だぜ。

けど毎回がデジャブ(笑)

さっきやったよな…またか…

 

 

 

 

そんなこと言ったって俺は疲れてるんだってあなた。

 

今の時代

 

共働きなら離婚されるよ?

 

相手も疲れてる。

 

というか専業主婦だって疲れてるよ。

 

繰り返しだもの。よっぽど仕事してたほうが楽しいもん。

 

連絡せずに「夕食食べてきた」これだけは絶対にやめて。

 

 

 

 

いやでも無理。疲れてるから。

 

って言うならばいい事を教えてあげよう。

 

今後のために一度

 

料理をする。不味く作る。

掃除をする。むしろ汚す。

洗濯をする。洗剤を忘れる。

 

すると私がやった方がマシかって思ってくれるハズ。

 

やってあげることが、より手間になれば納得してやってくれるハズ。

 

 

それと大事なポイント。

 

ひとつひとつにたいして

「ありがとう」っていう事。

 

相手がやるのが当たり前と思ってる

と思わせない事。

 

自分が得意な事を少しはやってるように見せる事。

 

奥さんの愚痴は聞き自分の愚痴は言わない事。

 

これでなんとかなると思います。

 

 

夫が家事しないから離婚的な記事を読んだけど付き合ってる時点でわからなかったのかな?って疑問です。

その時点でやってくれない彼氏だったなら奥さんも諦めた方がいいかも。

「この人は変わるハズ」はまずないから。