君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

スーパーであった出来事で思う事

スポンサーリンク

私はほぼ毎日スーパーに食材を買いに行っている。

冷蔵庫が小さいから毎日行く必要がある。

大きい冷蔵庫が欲しい。


それは置いておき


そのいつも行くスーパーでは数ヶ月に1回のポイントで1000円以上買うとスタンプを押し貯まるとマックス400p(400円分)貰える。たいした額ではないが達成感がある。どうせそこでしか買わないので自転車で5分もかけて毎日通う。

ある日私はポイントスタンプ帳を忘れてしまって若手の女店員Sさんにその旨伝えるともう一枚のスタンプ帳にその日の分のスタンプを押してくれ、「今までのと合算できますから2枚持ってサービスカウンターに持ってきてください」と処理してくれた。
なかなか新人ながら機転がきくいい娘だと思う。


後日二枚のスタンプカードを持ってサービスカウンターに持っていくと今度は別の新人のCさんがいて事情を説明し(Sさんに言われた通り)スタンプカードを渡した。

Cさんはスタンプを押し私にこう言った。
「ホントは禁止されてるので気をつけてください。」
「え?」
思わず店員さんに言われたからそうしたと告げた。

Cさん「そうですか。でも禁止されてるので気をつけてください」

気をつけようがないだろ。

まあ忘れたのが悪いのか。

Sさんの対応は自信満々だった。
Cさんも正しいんだろう。
本来はレシートにスタンプ押して3日以内にが正しいのも実は知っている。

Sさんは臨機応変に「ホントはだめだけど」やってくれた。
Cさんはマニュアル通りに答えた。

Cさんは私が「店員さんに言われた」と言った時点で間違った対応した同僚に変わり謝るべきではないか?

客を悪い様に言っちゃいかんと思う。

ちなみに私は怒ったわけじゃないんですけどね。

「はあ…そうですか」と答えました。

客によっては 「は?」ってなるかもしれない。

Cさんが「ホントはだめだけど内緒ですよ。うふ」くらい言ったらスッキリするのに…