君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

そうだ500円貯金をしよう!

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20160910194858j:plain

 

お財布の小銭ジャラジャラしてませんか?

 

O型の私ですが財布がパンパンなのがすごい嫌です。

 

726円の会計 いくら払いますか?

 

めんどくさいから1000円?

ちょうどあるから726円?

ちょっと気を利かせて1026円?

 

全てNOです。

 

私は1226円出します。

 

なぜかって?

 

500円のお釣りが来るからです。

 

1026円では100円玉が3枚来ちゃいますよね。

 

1226円だと500円1枚ですね。

 

更にいうと

1000円札1枚

10円2枚

5円1枚

1円1枚

小銭4枚が

100円3枚で

1枚に対し

 

1000円札1枚

100円2枚

10円2枚

5円1枚

1円1枚

小銭6枚が

500円1枚

で5枚も減らせるですよ。

 

わかりましたか?スッキリですよね。

もちろん元々それだけの小銭が有ればですけど。

 

 

と前置きが長くなりましたが

 

みなさん500円貯金ってしたことがありますか?

500円ができた時だけやる人もいるでしょうが私は先の様に無理にでもつくりにいきます。

600円でも1100円出します。

 

なぜ500円貯金するのか?

普通には貯金できないんですよ。

 

月のお小遣い30000円とします。

毎日の遊興費で月20000円かかるとします。

 

まず500円貯金すると…

お金の減りは早くなります。

500円の物も、イヤ100円の物も買ったら1000円出し500円は貯金されるわけですから財布からお金が減るわけです。

 

しかしながら確実に貯まっていきます。

 

しない場合遊興費で20000円使った後の10000円はどうなるでしょうか?おそらくなにかに使って消えます。「使わなくていい」なにかに消えます。

その10000円がストレス発散にでもなればいいのですが無駄な買い物ってありますよね?

 

財布にないお金は(クレカなどは別として)

「使えない」わけですから減りようもありません。

 

500円が積み重なりむしろ貯まっていきます。

 

貯金箱は決して貯まるまで開けない事。

 

でも貯まって使ってしまえば同じではないか?と思うかもしれません。

 

しかし人間頑張って貯めたお金には手を出しにくくなるものです。

 

うちでは夫婦でこれを実践し半年に一回ほど旅行に行きます。

 

普通に貯金できないひとはお試しあれ。

 

始めから10000円貯金したら?というのはナシで(笑)