君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

ソフトバンクの神対応!? SoftBank Air →光 移行

スポンサーリンク

何度か記事にもした事がありますが私宅SoftBankAir ユーザーでした。

 

SoftBankAirとはどんなものかというとf:id:idealemigo114:20170326142957j:image

これが本体です。

 

どういうものかというと

 

 

契約すると本体が届きコンセントに挿すだけ

面倒な設定はいりません。

あとは引越した際に住所変更手続きさえすればそのまま使えるというシロモノ。白いですし。

 

デメリットといえば

月々5812円(オプションプレミアム入会時)と少し高め。

あとは回線が気持ち遅い

21時〜のピーク時には動画視聴も厳しい時も…。

これは場所によりますけどね。

 

つまりポケットWi-Fiの家でしか使えないバージョンです。

 

こないだ引越しした際に住所変更を連絡したところ新住所では更に遅くなるかもしれないとのこと。

 

え…

 

実際引越してみると使えることは使えるもののやはり遅い…。どうしたものか?と考えていました。

 

しかし連絡した際に使えなければ解約もできるのでご相談下さいとのことでした。

 

で実際に切り替えたきっかけなんですが、ある日SoftBankとは別の光を扱う会社が営業にきました。

 

簡単に要約すると

 

SoftBankAirから切り替えてください。

 

SoftBank光を使った契約になる

(おうち割が使える)

おうち割とはSoftBankAirや光を契約するとスマホ料金が一人当たり1500円割引になるもの。

つまり私の場合はおうち割を継続できる。

 

キャッシュバックが15000円

 

最初の月が無料になる。

 

こんな感じでした。

 

 

おお!

 

もし先に書いた通り解約が違約金等かからなければおいしい話。

ただAir本体を分割三年で買っていて二年残りがあるためそこがネックでした。

(払うと45000円)

 

そこで別の会社さんのお話は保留にしてSoftBankAirに解約できるか問い合わせをしました。

 

 

f:id:idealemigo114:20170326150703p:plain

その電話待ち時間30分…。通話時間を入れると1時間半かかりました。

窓口→Airの技術部→光の担当→契約担当とたらい回し…しかたがないとはいえどうにかならないものか…

まあフリーダイヤルだからいいんですけど

 

で結果を書くと

 

SoftBankAirの解約はできるがSoftBank光に移行してほしいとのこと。

 

でなければ違約金10000円ほどと先に書いた本体代の残債は45000円はかかりますとの事。

 

んー、まあ光にしたいからいいか。

 

で通常新規で入るとかかる工事費は無料、SoftBankAirの残債は免除。

実際は割引がつくことで実質無料です。

 

月々4300円くらい。

解約した今月分は日割り払いになり新規契約も月途中の契約なので日割りになり無駄に多く払うことはないとのこと。

 

結局変なお金はかからずに移行することができました。

 

神対応っていうか囲い込みって感じもしますがおうち割がある以上(妻と二人で3000円割引がある)SoftBankは離れられませんしね。

 

通常光にするとどうしてもかかる工事費がないのは嬉しいけど、実はうちのアパートが元々光対応していたためかかっても2000円だったらしいです。普通は24000円の分割。

 

5812円かかっていた通信費も4300円くらいと安くなったので満足です。

 

光の営業の方にはそっと断りを入れました。

 

キャッシュバック欲しさにそっちにすると55000円くらいの支払いが発生しますからね…

 

SoftBankAirで不満を感じている方はダメ元で電話してみては?

 

ちなみにSoftBankAirの本体は購入したもので所有権は自分にあるため返却しなくていいのですがスマホみたいに再利用不可らしく売ることはできないらしいです。

 

以上

ソフトバンクの神対応!?SoftBankAir→SoftBank光移行

でした。