君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

北海道のしおり 序章 

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20170126134431p:plain

北海道には来たことあるよーって方がほとんどだとは思います。

 

 

ただし一回や二回来たくらいでは到底満喫できないんですよね。

 

むしろ住んでいたってわからないくらいなんですから。

 

そう北海道はでっかいどうーーーーー

 

ですからね。

 

その面積wikiによると77,984.41km²

 

はかり知れませんよ。

 

市町村が179もあるんですから。

 

昔212だった気がしますけど。

f:id:idealemigo114:20170126123922p:plain

私が小樽出身であることは何度か書いてきました。

 

地図をご覧ください

 

小樽函館に丸が付いていると思います。

 

この間を車で行こうとしたらどんなに飛ばし屋さんでも早くて4~5時間はかかってしまいます。

 

しかも道中は山だらけ眠くなりますよ。

 

そんな感じなんで東のほう釧路あたりや、北の方稚内なんて行ったことないですからね。大変すぎて。

 

ちなみに空港のある千歳札幌のちょい南東にあります。

 

札幌までは高速道路で40~50分電車でも30分くらいかかります。

 

つまりはそんだけでっかいどー

(2回目)

ってことですはい。

 

 

 

まずYOUたち何しに北海道へ??

 

ウインタースポーツするためにですか?

美味しいものが食べたい?

旭山動物園に行きたい?

網走刑務所に行きたい?

富良野に行きたい?

 

はーい全部は無理ですよー。

2泊3日??無理ですよー。

 

満喫したいなら最低1週間は必要です。

 

まあそんなに休みとれませんよね。

海外行く覚悟できてはいかがでしょうか?

広告

 

 

札幌に行く?

まずですね。札幌に行く。確かに都会っぽいです。

都会から来てる皆さんいや田舎から来てる皆さんもですけど都会に来てどうするの?

北海道来たら札幌に行くのは一日でいいんじゃないでしょうか?

札幌ならではを楽しめるのって雪まつりくらいじゃないでしょうか?

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

あとはすすきのに行く?まあ男性だけならね・・・。

 

計画を立てるならどこに行きたいか決めることです。

 

f:id:idealemigo114:20170126123822p:plain

まず札幌付近を攻めたいっていうんであれば飛行機で来るのがベストです。

函館までの新幹線で来るとはその後札幌までは4時間を要します。

タイムイズマネー。

 

 

f:id:idealemigo114:20170126130257p:plainf:id:idealemigo114:20170126130352p:plain

このほかに利尻、女満別、根室中標津に空港があります。

引用

http://www.walkerplus.com/spot_list/ar0101/sg0153/2.html

 

便が少なかったり皆さん最寄りの空港とのアクセスがあるかによりますけども直で行くことができます。

 

さすがに計画を立てる上で端から端なんてやめましょう。

それは退職して時間のある方がレンタカーなんかでなしえる技です。

f:id:idealemigo114:20170126123822p:plain

 

どうしてもなんとなく北海道に行きたい

初めて行くなら函館はどうでしょう。

飛行機も新幹線もあるし

食べ物はおいしいし。

行きやすい帰りやすい。

ただしここへ行くと他に行くのが難しくなります。

どうしてもっていうなら函館のあと札幌行って飛行機で帰るっててもありますね。

 

スキーやスノボがしたい

f:id:idealemigo114:20170126133948p:plain

おすすめはニセコです。

あー冬の北海道キターーーーってなりますよ。

ニセコ グラン・ヒラフ [NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU]|公式Webサイト

あとは赤井川のキロロもおすすめです

ここもいい感じです。

リゾート施設のご案内 | キロロリゾート

どっちもレンタルもあるんで気楽に行けますよね

 

実はこちら夏いくのもおすすめ

壮大な北海道の自然を堪能あれ

 

旭山動物園にいくんだゾウ

展示飼育でしたっけ?で有名になった動物園ですけど

総合案内 | 旭川市 旭山動物園

f:id:idealemigo114:20170126133431p:plain

引用:旭山動物園

ここね

f:id:idealemigo114:20170126123822p:plain

真ん中あたりを見てください。

旭川ってあるでしょう

ここなんですけど・・・。

札幌から電車でたしか3時間弱かかるんですよ。

朝一で行ったとして15時に帰ってきてもつくのは18時じゃないですか。

ここに行きたい場合はこれを含んだツアーなんかで行くといいかもしれませんね。

 

美味しいものが食べたい

函館とかの海産物、ラーメンなんかもいいですが帯広の豚丼もおいしいですよ。

北海道の自然で育った豚に特別なタレがしみてうまいんですよね。

美味しい店がこちらで紹介されています。

www.favy.jp

そんなこんなで軽く触った程度ですが今後細かいところをお勧めしていきたいと思います。

www.merucarist.net

www.merucarist.net

 

 

 

 

 

そのほかの関連記事を

www.merucarist.net

www.merucarist.net

www.merucarist.net