君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

親の教育がなっとらん!親の顔がみたいわー! と思ったけど

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20160912111138j:plain
こないだ一日中娘とデートをし妻の仕事終わりを待っていました。

もうすぐ3歳で体重も増え抱っこもキツくなってきました。

現在肩が筋肉痛。



妻が仕事が終わり久々に三人で外食。


ショッピングモール内にある人気の自然食ビュッフェに行きました。



30分待ちということで店の前にあるソファ
に座り待っていました。

すると頭がクリンクリンの天パの兄弟がやってきました。


ところ構わず走る走る。

ソファの背もたれは剥がす。

テーブルの上に登る。

まぁ子供だからなーと最初はそんなに気にしてませんでしたが、だんだんとエスカレートしていきイライラしてふと気付きました。



親は何してるんだ?


すると母親と兄弟のお姉ちゃんがやってきました。

さすがに暴れまわる息子達をみてやめなさいと一喝するも又いなくなるのです。

おいおい…。

親の教育がなっとらん。

以前松本人志さんがテレビで「新幹線で騒ぐ子供がおってな、親が少しでもすいませんってオーラ出してるならこっちも我慢できんねん。」
って言ってたのを思い出しました。

その場に暴れまわる子供を置いていくか?


待ち時間が終わり中に入るとテーブルが隣になりました。窓際だったのでその兄弟をはしゃいじゃって走り回ってました。

さすがに食事の場では走らせちゃダメでしょ。注意の声も聞こえませんでした。

この親大丈夫か?
娘が興味を持ち「お兄ちゃんお兄ちゃんここ怖くない?(窓から)落ちちゃうよ」と
声かけてました(笑)

するとやっと母親は「あ、すいません」と謝りました。

その時母親の顔を見るとすごい疲れた様子でした。






そこで私は思いました。

「三人は大変だよな」
娘1人でも大変なのに母親1人じゃ管理仕切れない。

少々の怒りが同情に変わりました。

しかし親の責任ってのもあります。

子供だから仕方ないって思えるのは自分に子供がいるからかもしれない。








私は親の責任としてそういう時はすぐ娘を怒ってしまいます。



でもそれは本当に教育的に怒っているのか?他の親にダメ親と思われたくないからではないのか?



怒ることは娘にとっていいことなのか?



どれだけ怒ればいいのか?



自分のストレス発散にしちゃってないか?



すごく悩みます。



さすがに暴力はふるいません。可愛い娘にそんな事はできません。



虐待する親ってのはここで自制が効かないんだろうなー。イライラする点までは理解できます。



育児ってホント難しい。