君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

私はこれでタバコを辞めました。

スポンサーリンク

禁煙を始めたお話です。

f:id:idealemigo114:20161225182921p:plain

 

あれはかれこれ2日前急に妻が「タバコをやめよう。」そう私に言いました。

 

妻と私は2人で1箱吸うくらいのライトスモーカー。いつでも辞められるそう思いながら吸って来ました。

 

ちなみに結婚してから3度目の挑戦になります。

 

この決意をものにするためにも禁煙についてまとめます。

 

禁煙には5つのステージがある

 

無関心期 全く禁煙に興味なし

感心期 禁煙には興味がある

準備期 禁煙に向けて調べたりしている

実行期 実行してすぐ

維持期 禁煙が続いている状態。

 

簡単にいうとこんな感じです

 

私達は 実行期になるわけですね。

 

なにが禁煙を難しくしてるのか?

 

それはニコチンです。

 

この物質は簡単にいうと神経伝達物質アセチルコリンのように脳を刺激するんですね。

タバコを吸う人はニコチンを摂るのでアセチルコリンが少なくなっている。

つまりニコチンがなくなると(アセチルコリンもない)ニコチンを欲してしまう。

 

この状態がキツイわけです。

今の私です。

 

ちなみにニコチンの半減期は30分、体内から抜けるのが3日と言われています。

つまり3日とりあえず頑張れって話です。

 

ニコチンが抜けてもアセチルコリンが少ないわけなのでニコチンを欲ししまう状態が続きます。それが3週間といわれてます。

 

ちなみにいまの私はタバコが吸いたくなるのはなんとか我慢できるものの口寂しさを感じてお菓子に手を出し始めております。

今までなら妻と一緒にベランダに行って吸っていたんですけどね。

 

禁煙をするにはなにをしたらいいか?

 

人に話す

 

今まで何度も失敗はしていますが効果的だなと思ったのは人に話す事ですね。

別に監視してくれなくたっていいんです。

人に話したんだから吸うのを辞めようという壁が出来ることが大事。

 

常に1人でいるなら相当難しいですね。

自分との戦いですから。

 

夫婦で同時に辞める場合、吸うわけにはいかないという気持ちになる反面、どっちかが断念して吸ったとしたら巻き添えは食うでしょうね。

うちの失敗はいつもこれです。

 

禁煙外来に通う

 

これには頼らない方針ですがどうしてもって場合はいいのかもしれません。

条件がありますが保険も効くようですし。

 

妹は通って辞めたようです。

 

ニコレット

 

ガムですね。昔友人に貰ってマズくてビックリしましたが色々味もあるようです。とりあえず煙は吸わなくていいし、タバコを吸う習慣をとるにはいいのではないでしょうか?

妻が買って来まして食べたら吸いたいイライラがぴったり止まりました。

しかし一個100円…一箱12個入りで1200円ですよ。辞められたら安いもんですけど

 

結局大事なのは気持ちです。

 

いくらかかるか計算してみる 

 

1日1箱450円のタバコを30日吸うとしたら

13500円ですよ。

13500/月払って体を悪くしているわけですよ。これで生命保険とかかけてたら意味わかりませんよね。

これから先この13500が浮くと考えるとやりがいもでてきますね。

 

害がなんであるか考える

 

百害あって一利なしって言いますが一利はあると思っていました。リラックスできる。

いや実はそれ吸ってるからニコチン欲しいだけなんですよね。吸わない人からすれば馬鹿みたいな話です。

害は書くまでもないと思いますが自分病気にはならないだろうと考えちゃってますよね。

なってからでは遅いですし。

 

実はカッコよくない

 

タバコを吸う姿カッコいいなんて思うかもしれませんがただの紙の棒くわえてるだけですよ?

路上でタバコ吸う人がカッコいいと思ってるかはわかりませんが、喫煙者だった私でさえ歩きタバコはダサいと思っていましたよ。

おそらく皆そう思っていると思います。

 

思っている以上に臭い

 

コーヒーとタバコ。吸う方には最高な組み合わせですが吸わない人には最悪ですからね。

特に接客業の人はせめてどっちかにしたほうがいい。

こないだ引っ越しするかもしれないので物件見に行ったんですけど不動産屋さんがコレでした。ここでは契約したくなくなりましたもん。元喫煙者の私でさえ。

 

 

吸ってる時は確かに欲しくなるのはわかる。

でも実際いい事はないですよ。

 

辞めて3日の私が言います。

 

その空じゃないタバコの箱

  そのまま捨ててみませんか?