君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

小樽市を紹介 第2弾 住む街として 

スポンサーリンク

以前の記事はこちらwww.merucarist.net

www.merucarist.net

 

 

過去の記事にも書いてありますが私は23歳ころまで北海道小樽市に住んでいました。

f:id:idealemigo114:20161219120025p:plain

青丸のところですね。

 

大都市?札幌まで電車や車で30分で行けます

 

小樽市のHP

小樽市 :小樽市トップページ

 

を見ていたら動画が載っていたのでご紹介します

 


小樽暮らし ~ボクらの移住物語~

 

これを見ていただくと魅力がわかるのですがもっといいところもあると思います。

結構移住されている方もいるみたいですね。

 

小樽市のいいところ

札幌が近い

先ほども書きましたが札幌がお隣なのです。小樽はどちらかというと田舎なので買い物したいと思えばすぐに行けちゃいます。

 

食に困らない

COOPやイオン、長崎屋、シガといったスーパーはいっぱいありますので食料品には困らないでしょう。港町なので新鮮な魚も手に入ります。

寿司の町とも知られていてお寿司屋さんもいっぱいあります。

地元食材を使ったおいしいお店もいっぱいあります。

 

水がきれい

水道水飲むのに抵抗がある方もいると思うんですが近くにダムもあるし自然も豊かなので水道水が本当においしいんですよね。冬は自動的にすごい冷たくておいしい水が飲めちゃいます。ペットボトルになるくらいです。

f:id:idealemigo114:20161219121719p:plain

引用*小樽市HP

 

祭りが豊富

市内に数か所神社がありますがそれぞれ時期をずらし屋台がいっぱいでるお祭りが

6~7月にに行われます。

子供のころはコンプリートするのが毎年の楽しみでした。

 

山も多い

海を見たら背中は山っていうような街です。ですので坂が多いです。

子供のころには自転車が活躍するのは近所のみ。なぜならちょっといくと激しい坂で行きか帰りがものすごくつらい(笑)下りの自転車はジェットコースターですよ。

調べたところ全国斜面都市連絡協議会ってのに加盟してるみたいです。

またや山も多いので市内にはスキー場が三つもあるんです。

ものすごいスキー観光客がくるニセコも近いですしね。

 

天狗山スキー場からの夜景です

f:id:idealemigo114:20161219123448p:plain

小樽市HP

 

人が多くない

これ最大のメリットだと思うんですよね私。

東京にいたときほもううんざりでした。

過疎ってほど少なくもなく混雑もない。

人ごみに行きたければ札幌に行けばいいわけですし。

 

総合病院が新しい

最近次々と市立病院をはじめ総合病院が建て替えられました。

きれいな病院って気持ち的にも安心しますよね。

f:id:idealemigo114:20161219124032p:plain

 

雪が多い

小樽は日本海側なのですごい雪が降ります。

たしかに雪かきは大変ですが北海道っていう風情があるとおもいます。

見た感じ除雪機を持ってる家も多いですね。

f:id:idealemigo114:20161219124717p:plain

引用元

http://yukiakarinomichi.org/?attachment_id=3185

 

人がいい

やっぱり田舎の感じなんでみんな気取らずやさしい人ばかりです。

近所づきあいもしやすい感じですね。

 

もし北海道に移住を考えてる方がいたら候補にしてみてください。