君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

パソコンの任意の画面を撮る(切り取る)方法 スクリーンショット

スポンサーリンク

すごい基本的な話で知らなかったのが恥ずかしいくらいなんですけど

 

PCの画面ここだけ使いたいんでよなーってことありません?

 

iPhoneだと

ホームボタン+電源ボタンで画面のスクリーンショット取れるじゃないですか。

たまに電源をさきに押しちゃって

 

チクショー

 

ってなりますけど(笑)

 

でスマホで撮って拡大やらなんやらでごまかして使ってきたんですけど

 

なんと

 

PCで任意の範囲で画面を撮れるだと??

 

知らなかった・・・。ってより調べてなかった

 

f:id:idealemigo114:20161215161311p:plain

↗こんな風にね(編集前)

 

さすが初心者(笑)

 

ってことでもしかしたら知らない初心者がいるかもしれないんで

 

まず左下のウインドウズマーク押しますね

 

で一覧の w のところにwindowsアクセサリーってところをクリック

 

するとSnipping Tool 

 

ってのがあるのでクリック 

f:id:idealemigo114:20161215162111j:plain

 

ここまではさっそく使いたいのにツールが消えちゃうので撮れない・・・

 

ので

スマホで撮影

 

 

新規作成をおして範囲を選択したらファイルに

保存するだけ

 

線引いたり編集もできるみたいです。

 

これで私のブログも見やすくなるはず。