君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

テレビの音声をBluetoothで出す方法

スポンサーリンク

我が家では夜娘を寝かしつけたあとhuluやNetflixやAmazonビデオで映画やドラマを見るのが日課なんですが寝る場所にテレビを設置しているため音を出せないんですよ。娘が起きてしまうので。

 

そこで有線で2つのイヤホンを分岐させて2人で聞いているわけなんですがこれが少々煩わしい。

 

そこでイヤホンが無線にならないか考えて見ました。

 

 

 

☆イヤホンに親機(送信機)を接続し子機(ヘッドホン)で聞く

 

これは赤外線だったりするんですが親機と子機はセットでも更に子機がもう1つ必要になりこれが結構高い。

干渉も受けやすいようです。

 

 

 

 

 

☆Bluetoothはどうか?

 

Bluetoothイヤホンはひとつ所有しております。

今時のテレビはどうかわかりませんが少なくても私のテレビは対応していません。

iPhoneやPCならBluetoothに対応していますが1人で見るならともかく2人で見るならテレビで見たいです。

 

 

 

 

じゃあPCをHDMIでテレビに映し出しそれを見るのはどうかとやってみたところ(確証はありませんが)どうやらこの場合音声がテレビから出力されるためPCとBluetoothで接続していてもイヤホンから音が出ないみたいなんですよ。もちろんテレビから音は出ますしテレビにイヤホンをつなげば聞こえます。

 

 

 

 

結局のところテレビで見るならテレビを無線にしなきゃならないみたいなんですよ。

 

 

 

 

そこでテレビの音声をBluetoothで出せないかと調べてみたらありましたこんなものが!

 

 

バッファロー製です。

 

な、なんとイヤホンからBluetoothを送信できる!

そのまんまですね。お値段も2500程度とお手頃。

これなら妻の分のBluetoothイヤホンを新たに買ってもそんなに痛い出費ではない。

 

そしてさっきの赤外線タイプよりいい点はBluetoothイヤホンをiPhone等で使う事もできるため無駄にならない。

 

赤外線タイプ使うと用途がそれだけになりますからね。

 

しかも大きさもコンパクトなので持ち運び(しないだろうけど)楽!

 

同様のお悩みをお持ちの方に参考になればと思い紹介してみました。

 

お試しあれ!

 

 

デメリットはBluetoothイヤホンの充電です…。