君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

北海道来たら小樽!おたる!小樽に遊びに来たらここに行こう 厳選 初めて編

スポンサーリンク

小樽は観光都市ですが夏に行くのも冬に行くのもおすすめです

 

今回は小樽初心者、初めていくよー。って方におすすめするスポットになります。

 

まずは

 

ってオタルを知らないって??

 

 

ここ ↑

 

 

 

f:id:idealemigo114:20161105160134j:plain

 

札幌駅からJR快速小樽行きで30分

 

観光地へはバスで15分で行けます。

 

 

 

 

 

まずは

 

 

ルタオ

f:id:idealemigo114:20161105135248j:plain

ルタオ公式HPより

www.letao.jp

小樽のお菓子屋(洋菓子)といえばここですね。

 

今ではネットでも買えますが遊びにきたらここで休憩するのもいいんじゃないでしょうか?

 

おみやげにも絶対喜ばれますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして

石原裕次郎記念館

f:id:idealemigo114:20161105140451j:plain

小樽 石原裕次郎記念館[yujiro-kinenkan.com]

 

若いかたには興味ないかもしれませんが昭和の名俳優石原裕次郎さん世代には絶対おすすめのスポットです。うちの父も絶賛でした。

 

裕次郎さんは小学校時代を小樽で過ごしたんだとか。

 

残念ながら施設の老朽化を理由に2017年8月で閉鎖されるそうです。

 

そんなに経ってない気もしますが・・・。

 

行ったことのないファンの方は急いで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

では次に

オルゴール堂

f:id:idealemigo114:20161105142125j:plain

 

小樽オルゴール堂本館

大正っぽいつくりのオルゴール堂

 

人生初デートはここでした。

 

世界中のオルゴールが置いてあります。

 

プレゼントのも最適ですね。

 

ちなみにルタオ本店の向かいでっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

小樽運河

 

f:id:idealemigo114:20161105143709p:plain

 

小樽といえばこれでしょう。

 

行ったことのない方でもTVでみたことありますよね!

 

小樽きたぜって気分になるはずです。

 

運河は行けばすぐわかりますのでmapは載せておりません。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した場所はどこも近いですのでいっぺんに回ることできちゃいますよ!!

 

 

 

 

他にも魅力ある施設はいっぱいあります。

 

紹介したところだけでも札幌きたついでにとかで半日過ごすなら足りないくらいです。

 

次回は少々マニアック路線も交えていきたいと思います。

 

関連記事

www.merucarist.net

www.merucarist.net