君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

ハロウィンってなんだろう

スポンサーリンク

f:id:idealemigo114:20161003212831j:plain

フリー画像より引用

 

 

今月末はハロウィンですね

 

私は30代ですがハロウィンってなんとなく知っているけどなんだっけ?って感じでした。

 

仮装?お菓子?なんか昔アメリカで拳銃で撃たれた日本人いたよなー。

 

wikiで調べてみると

 

ハロウィン、あるいは、ハロウィーンHalloween または Hallowe'en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているのこと。もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]

キリスト教の祭ではない[※ 3][※ 4][※ 5]。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある(後述)。

wiki引用

あーやっぱりお菓子もらうやつですよね。

日本でも定着したのは2000年代後半でやっぱり私が子供の頃には馴染みがない。

今だって都会で仮装して歩いてる風景をニュースをこの時期見ますが田舎ではあんまり実感がない。

 

そもそも大人が仮装するもんじゃないんじゃないか?って思います。

バレンタインみたいな商業的な意味合いなんでしょうかね?

調べてみたら1300億規模らしいですよ。バレンタインに並ぶんだとか。

 

一昨年あたり渋谷で仮装が盛り上がっていましたがゴミ問題がありましたよね。

去年は参加者が片付けたって話でしたがそもそもなんで捨てるんでしょうか?

 

なんで捨てるんでしょうかで思い出しましたが最近あまり見なくなりましたが歩きタバコ。

でもいるんですよねまだ。

私も喫煙者ですが歩きタバコ見るとイラッとします。吸えるとこが限られてきてるので気持ちもわからない訳じゃないですが灰皿のないところで吸ってるのはすごいカッコ悪い。

そして歩きタバコは子供の顔の高さにあるからすごく危ない。

やめていただきたいです。 

せめてひと気のないとこで携帯灰皿。

 

前になんかの記事で

夜10時の居酒屋でタバコ吸ってたおじさんが隣にいた子供連れの母親に「子供いるから吸わないでください」って注意されたって話題がありましたがそれはそこに連れて行く母親の方が…って思いました。

なんにしてもマナーって大事ですよね。

 

話はだいぶ逸れましたが今年も、いやこれからもハロウィンは私には縁がなさそうです。

 

 

 

 

最近娘が「オバケオバケ パパはオバケだからー」って言うのですがオバケとはハロウィンのカボチャのオバケだそうです。

 

顔がデカイって言いたいのかな…。

 

こんなのも書いてます

www.merucarist.ne

www.merucarist.net