君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

育児の悩み〜どこまで怒れば良いのか?

スポンサーリンク

こんにちは。

 

うちの家庭では妻が仕事をしているため基本私がしていますが、朝は少しでも作りたいと妻が担当しています。そのため朝娘と遊べません。

 

帰ってきてからもご飯を食べてお風呂入って娘は早く寝るのでそんなに遊ぶ時間がないのが現状です。

 

それに加え本能的にママ、ママになるのは無理もないことでしょう。

 

夫婦2人の中に役割があり、私が娘を怒り必要に応じて無理やりやらせる役、妻がなんでもやらせてあげる優しい役となっています。

 

怒るパターンとしては

ご飯をちゃんと食べなさい。

出したらちゃんとしまいなさい。

もう寝る時間だよ寝なさい。

このくらいでしょうか?

 

すると

イヤイヤイヤ

ママと食べるー

ママと遊ぶー

ママと寝たいー

となります。

 

無理矢理だっこして連れてこうとすると必死の抵抗がすごいです。

まるで釣ったばかりのマグロとかカツオを抱いているよう(笑)

 

ちなみに夜寝るときは毎日ではないですがママがいると興奮して下手するとプラス2時間くらいかかるので私が音楽をかけて寝かしつけています。

パパだと諦めて寝てくれます(笑)

これも良いことかはわかりませんが。

 

本題ですが

私の考えではたとえ泣こうとも善悪の区別を理解してもらうために怒りやらせるべきだと考えてます。

反面自由にやらせたほうがいいという考えが妻です。

本当は私もそのバランスが大事だとわかっているのですがどうしても叱りつけてしまいます。

 

そもそも怒る事は親のエゴなんでしょうか?

教育と称しストレスから解放?

いや貯まってますが…

 

怒ることがストレスなのか

娘の行動がストレスなのか

 

まだ子供ですから仕方のないことはわかっています。

ただこのままワガママに育っても欲しくないという想いもあります。

 

やはりこの時期はいろいろやらせて見るべきなのでしょうか?

本当に悩みます。

 

けどたまーにパパに寄ってきて「パパすきいー」

と言ってくれたり変な顔をすると「パパおもしろいね」と言ってくれるときは

もーたまりませんね。

 

寝顔を見るとさっきまで怒ってたことが馬鹿らしくなってきます。

 

怒る事も必要とは考えていますが線引きが難しいです。