君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

万年 お腹が痛い悩み 解決した話。

スポンサーリンク

ちょいと汚い話になります。

 

このタイトルを開いた時点で食事の方はいないとは思います。

 

私は高校時代から便がゆるくたぶん365日あれば300日くらい下痢です。

 

すーぐお腹痛くなります。

 

そんな方もいるんじゃないでしょうか?

 

これが原因で痔の経験もあります。

 

その時水の飲みすぎでしょうと言われました。

 

なるほどと暑いなか我慢していました。

 

また別の機会に病院に行くと菌を出すためにいっぱい水分補給をと言われた事もあります。

 

 

どっちなんだよ…。

 

 

ちなみに私は夏がひどい気がしてました。

 

ともあれ20年近く悩んでいました。

 

 

 

 

 

で最近何年か振りにお尻が痛くなり病院へ行きました。

 

やはり便のしすぎが原因です。

 

過敏性腸症候群だと言われました。

 

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢便秘、腹痛、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。以前は大腸の機能の異常によって引き起こされる病気ということで「過敏性大腸症候群」と呼ばれていたが、最近では、大腸だけではなく小腸にも関係することなどからこのように呼ばれている。20 - 40歳代に多く、ストレスの多い先進国に多い病気である[1]

 

wikiから引用

 

いや特にストレスは感じてないけど…

 

先生はこうも言いました。

 

水分取りすぎてないかい?しかも冷たいの。

 

!!

 

確かに…。

 

冷たいものが腸に入ると活動が活発になり押し出そうとするそう。

 

さらに水分を再吸収することにより便を形成するんだけど水分多いと柔らかいままでてくるんだそうです。

 

活動が活発になるためお腹が痛くなるんだとか。

 

考えてみれば早食いなため異常に水分とるんですよ。しかも暑いと氷入りのをグイーッと。

 

これが原因かとここ一ヶ月なるべく常温くらいのものを飲むようにしたらあら不思議下痢してません。

 

下痢にはいろんな理由があると思いますが私みたいな方もいると思うので冷たいものを控えることをしてみてはどうでしょうか?