君は幸せなのか?

君は気づいているかい?

誰でもできる! 簡単肉じゃが

スポンサーリンク

はいこんばんは。今日はオネエキャラで行くわよ。 

 

肉じゃが?そんなの誰でもできるって?

 

できないやつがいるから書くのよ。

 

はい。メモの用意はいい?

 

用意するもの

 

にんじん

玉ねぎ

ひき肉(ふつうの豚肉でもよし)

いんげん

 

あとは好みで入れてね。

 

あと

砂糖と

そうみ

f:id:idealemigo114:20160829163010j:plain

 

これ万能だから買っておきなさい。

 

テストにでるよ。

 

Q.料理に必須な調味料は?

 

 

 

A.塩

 

 

作り方

 

まず皮むいたら全部同じ大きさに切る。

一口サイズにね。

いもは小さ過ぎると溶けるから一個のいも4等分くらいね。わかった?

 

で水を鍋にいれる。

前に、具をいれる。

 

 

水は具が隠れるくらいにの高さね。

砂糖おおさじ一杯入れたら

 

 

そうみ入れる。目分量ね。

 

「料理は引き算はできない」

 

濃いとしょっぱいわよ。

 

ここで分量わかんなーい

 

とか言わないでやってみなさい。

 

最悪水の足し算でいけるわ!

 

で入れたのがこれ!

f:id:idealemigo114:20160829163802j:plain

またこれいれちゃダメよ!

 

 

 

これね。

 

f:id:idealemigo114:20160829163901j:plain

 

で煮込むのよ。

 

ジャガイモが柔らかくなったら終わり。

 

食べてみりゃいいのよ。

煮込みすぎるとジャガイモ溶けて芋汁になるわよ!

 

途中で失敗してもめげないことよ。

 

次に生かすのよ。

 

できないんじゃなくてやらないのはダメよ!

 

 

これそうみをルーにするとカレーやシチューになるわよ。

 

 

いんげんは抜いてね。